« コシアキトンボ | メイン | ダンダラテントウ »

August 05, 2007

ニジュウヤホシテントウ

8月5日、
歩いていたら、ヤブガラシに動くものが・・。
どうやら、テントウムシのようです・・。
こんなテントウムシは初めて見たので、さっそく、パチリ!
♪テントウムシは赤い服、く~ろいボタンがてんてんて~ん♪

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070720_nijyuyahositentou_01975.JPG

大きさは7ミリ程で、淡い褐色の地に28個の黒い点々がありました。
「ニジュウヤホシテントウ」でした!
「二十八ホシテントウ」、「28ホシテントウ」?
調べたら、北海道以南から東南アジアまで分布しており、集団で
ナスやジャガイモの葉を食べるそうです。
(ヤブガラシにいたのは、たまたま?^^;)

栽培農家にとっては、ナス科の植物の葉を食べる害虫、じゃまもの
扱いなのでしょうが、しかし、自然界では食物連鎖の関係で、
こういった昆虫がいるから、ナス科の植物の大繁殖が抑えられて
いるのですよね~。
一種類の植物だけが繁殖してしまうと、何かあった時に自然界が
大変な打撃を受けてしまうでしょうから・・。

070720_nijyuuyahositentou_01976.JPG

可愛いお顔でしょっ(^_-)-☆

こんにちは~!

おっと、お食事中でしたね~(^^ゞ)、
失礼しましたm(u_u)m
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 5, 2007 08:47 AM

コメント

浅知恵ですが,てんとう虫は星が多いほど害虫って聞いてました。 確かに意味のない生物は自然界には存在しようがないので・・ 人為的に差別をする人間界の方がやはり異常なんでしょう。

投稿者 たくみ : August 5, 2007 11:34 AM

…憎っくきニジュウヤホシ!!!!! 寛容の心は…無理っす…(笑)

投稿者 可児和義 : August 5, 2007 04:52 PM

テントウムシのお顔って、初めて見た気がします。モグモグってしてるところかな?

投稿者 みお : August 5, 2007 05:58 PM

うわ~。ナナホシテントウは有名だけど、これは28個もホシがある!!命名した人も、「いくつ点があるのかな~」って、律儀に28個も数えたんですね。。。お食事中の写真、可愛いです♪

投稿者 mini : August 5, 2007 09:51 PM

たくみさん、 てんとう虫は星が多いほど害虫って初めて聞きました~。 可児さん、 お野菜など、ご自分で作ってらっしゃる方の言い分はそうでしょうね~。可愛いなんてと~んでもないって! みおちゃん、 私もテントウムシの顔、初めてまじまじと見たのヨ・・^^v miniさん、 命名した人でなくても数えてしまう・・^^;

投稿者 winc : August 6, 2007 05:01 PM

少し気になりWikpediaで調べてみました。 てんとう虫には肉食= 植物につくダニに虫を食べると菌食=更に小さなものを食べる,と草食=正に植物の葉などを食べるの3種があるそうで,肉食の代表がナナホシてんとう虫で,草食の代表がご紹介のニジュウホシテントウ虫だそうです。つまり,肉食は益虫扱いで,草食は害虫扱いということでした。これが,話の根拠のようです。ご参考までに。

投稿者 たくみ : August 6, 2007 11:58 PM

たくみさん、 (^人^)ありがとう。

投稿者 winc : August 7, 2007 09:49 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)