« アオイトトンボ | メイン | ツルニンジン »

October 06, 2007

コナギ

10月6日、
きのう、まだツクツクボウシの声がしていましたが、
きょうは、実家の生垣のキンモクセイに蕾がついていました。

午前中、たまたま水田のある所に行ったら、そこにひとつだけ
紫の花がポツンと稲のそばに咲いていました。
撮りたてのホヤホヤ~~「コナギ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071006_konagi_04111.JPG

ミズアオイ科の植物です。
コナギはナギ(ミズアオイの古名)に似ているが小型である
という意味だといわれています。

コナギとミズアオイは、どちらも水生植物で同じような場所に
生え、葉の形もよく似ています。
(*ミズアオイは絶滅危惧種です。)

071006_konagi_04110.JPG

東南アジア原産の古い時代の帰化植物であり、稲作の渡来時に
いっしょに入ってきたそうです。
背丈の低い水田雑草ですが、イネに最も害を及ぼすそうです。
花は小さくて(1.5センチ程)、きれいなのに・・。
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 6, 2007 04:17 PM

コメント

なになに? キレイなのに害があるって? ふ~む。 そんな子は 嫌われちゃうのかな? でも キレイだから許してもらえるのかな?

投稿者 まる★まる : October 6, 2007 05:51 PM

>まるちゃん、 アハハハ~~。 許すも許さんも逢坂の関?ってとこ?

投稿者 winc : October 6, 2007 06:06 PM

ほんと、きれいなのに・・街を及ぼすってことは、処分されちゃうんでしょうね・・・

投稿者 みお : October 6, 2007 10:18 PM

みおちゃん、 おはよ~! そうなんですね~、除草剤などで・・(ーー;)。

投稿者 winc : October 7, 2007 07:52 AM

可愛い花ですね~。 稲に害を及ぼすってことは、養分を皆吸っちゃったり、 小さいうちの日照を妨げたりするのかしら? コナギにしてみたら、淘汰の過程だからしょうがないんだろうけど、 そのおかげで淘汰されるほうに向かっちゃってるのか。 なんかせつないですよね。 積極的に淘汰する人間が一番悪いのだろうけど、 そこまで繁殖力が強すぎると、いつか飽和状態で淘汰されていくだろうし。 …色々考えてたら、つい自然界の掟みたいなことまで考えが広がってしまったw

投稿者 びの : October 7, 2007 09:22 AM

イナゴが稲に害を加えたり、、、は分かるのですが、こんな可愛いお花が害を与えるのは、どういうことなのでしょう?? 稲の栄養を取っちゃったりするのかな????

投稿者 mini : October 7, 2007 09:25 PM

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ こんばんは。 きれいで可愛いのにね。 何とか、鉢植え(園芸用)とかで・・・可愛がってもらえないでしょうかね。

投稿者 ?姫? : October 7, 2007 10:14 PM

びのさん、 ほんとにそうですよね。 自然界にもバランスというものがありそうですね。

投稿者 winc : October 8, 2007 11:56 AM

miniさん、 やはり、そうなんですね~。 はびこり過ぎて稲の養分を奪ってしまい、稲の成長を妨げるので・・ということです。 人間も自然の一部なのですが・・ 痛し、痒しというところですネ^^;

投稿者 winc : October 8, 2007 12:07 PM

姫さん、 そこまで考えなかった~^^; やさしい姫さんならでは・・のお考えですね。 でも、園芸用のものが外に逃げてまたはびこると、自然界の バランスが崩れてしまうかもしれません。 難しいですねぇ~。

投稿者 winc : October 8, 2007 12:14 PM

色もきれいで、可愛い花ですよね。 害花? って言葉もあるのかな? きんもくせい、カルルン&フランのお散歩で、外を歩くと、 金木犀の香りがいっぱいで、幸せな気分です。

投稿者 カルフラママ : October 9, 2007 02:54 PM

カルフラママさん、 おはようございます。 ほんと、こちらも今の季節、キンモクセイの香りで いっぱいです。 いい季節なのに・・私はこの季節、クシャミと鼻水が 止まらなくて困ります(´へ`;

投稿者 winc : October 10, 2007 08:19 AM

うちの田んぼにも…^^;

投稿者 可児和義 : October 13, 2007 10:20 PM

可児さん、 やはり?!そうでしたか・・^^;

投稿者 winc : October 15, 2007 10:43 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)