« ガガイモの実 | メイン | イイギリの実 »

October 20, 2007

シコクママコナ

10月20日、
きのうの雨もあがり、きょうはいいお天気・・。

きょうのお天気のように2年前からわからなかった花の名が
きょう、わかり、すっきりしました。

さっそく、岐阜県の森で咲いていた、その花を紹介しましょう。

「シコクママコナ」です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
051001_sikokumamakona_00016.JPG

「四国飯子菜」と書きます。
この種子は若い頃は真っ白で米粒(飯粒)のように見えるそうで、
そのことからママコ(飯子)の名がついたともいわれています。

また、自力による光合成の他、他の植物の根に寄生もする
半寄生植物だそうです。

高さは10センチ程、葉の長さは2センチ程、
花の上部はピンク色ですが、下部は白色、内部に黄斑が
あります。

051001_sikokumamakona_00011.JPG

東海以西、四国、九州の林内や林縁に生えます。
ゴマノハグサ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 20, 2007 12:05 PM

コメント

はいっ。 まるちゃんと 同郷のお花ね。

投稿者 まる★まる : October 20, 2007 12:48 PM

まるちゃん、見てくれてうれしいわ! そう、想いながら載せたのよっ^^v

投稿者 winc : October 20, 2007 08:46 PM

こんにちは(*^^*)今日も可愛いお花を紹介して下さってありがとうございます。岐阜まで行って来られたんですね~。新しく花の名前が解って、行った甲斐があった☆ってもんですね!!

投稿者 mini : October 21, 2007 10:46 AM

あたたかい場所に咲くお花なのかな。かわいい。ちなみに、どうやって2年間分からなかったお花の名前を知ることが出来たんですか?ヽ(^◇^*)/

投稿者 みお : October 21, 2007 06:05 PM

miniさん、 こんばんは~^^。 最近はあまり時間がとれないので近場が多いのですが・・ これは2年前に岐阜へ行って撮った写真です。 こちらこそ、見ていただき(^人^)ありがとうございます。

投稿者 winc : October 21, 2007 08:41 PM

みおちゃん、 こんばんは。 あはは~~、わからないことだらけで、私のデスクトップはいつも満員^^; ?写真はたえずすぐ見れる状態にしておいて気にはしてるのよ。 ある時、何だか知らないけどひらめくの、ひょっとしたらアレかもって? 手ががりがつくと、スルスルッとわかったりするの。 そうでない時も・・もちろん、あるけどネ。

投稿者 winc : October 21, 2007 08:52 PM

四国在住なので、この名前を聞くと知っているはずはなくとも気になります。シコクママコナですか。tonkuriさんの2年もの念願が叶ってよかったです。ママコノ○○ヌグイなら知っていますが・・・。ひどい名前ですがやけにリアル!

投稿者 ゆめたまご : October 29, 2007 11:51 PM

ゆめたまごさん、 コメントありがとうございます!

投稿者 winc : October 31, 2007 03:01 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)