« シコクママコナ | メイン | イヌヤマハッカ »

October 22, 2007

イイギリの実

10月22日、
きょうは、先日、上京した折に行った○○川○楽園で
見つけた植物を紹介します。

遠くから見ると大木の上部に赤いものが見えます。
近づいて木を仰ぐように見ると、ブドウの房のような
真っ赤な実がぶら下がっていました。

この写真は友達が撮ってくれました↓(^人^)ありがと!
PA191528-iigiri_2.jpg

「イイギリ」です。
「飯桐」と書きます。
昔、この大きな葉でご飯を包んだことから名付けられました。
葉裏はやや白っぽいです。
葉柄は赤みを帯びて長いです。
雌雄異株で、もちろん、これは雌株です。
本州、四国、九州、沖縄に分布している落葉高木です。
イイギリ科の植物です。

花も撮りたいのですが、高木の花はやはり5倍ズームじゃ
無理かも・・^^;
 


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 22, 2007 10:03 PM

コメント

ぎゅぎゅ。 おにぎり作ったけど海苔ないし。 wincちゃ~ん ちょいとイイギリの葉っぱ貸しとくれ。 実もちょこんと乗せたいなあ カワイイじゃん。

投稿者 まる★まる : October 23, 2007 06:50 AM

以前ココに行った時は、橋や池や風景しか撮らなかったですが(^^;)wincさんは、ちゃーんと植物まで撮って来たんですね~。しかも、図鑑無しで名前が解るから、一緒に行って教えて貰いたかったです(TT)

投稿者 mini : October 23, 2007 09:23 AM

へえ☆ご飯を包んでいた葉っぱ!香りがいい葉っぱなのかなあ?

投稿者 みお : October 23, 2007 10:00 AM

ちょっとピントが合ってなくて申し訳なし(苦笑)。 さすがにあの高さは無理があるねw そういや、フラワーセンターで見たものはこれだったんだろうか? こんなに大きくない、ごく普通の低木だったんだけどね。 葡萄にしちゃヘンだし、悩んでたのよね。 あとで見比べてみよう♪

投稿者 びの : October 23, 2007 02:46 PM

桐の花まじまじとみることができました。ぶどうのようでびっくりします。秋は美味しいもの多くて、おかげでごちそうさまです。

投稿者 きなこ : October 23, 2007 06:48 PM

まるちゃ~ん、 どうぞ~!葉っぱも実も持ってってぇ~(*^-^*)。 赤い実がワンポイント! よけい、おいしそ~!! ちょっと気になる、まるちゃんのおにぎり、 やっぱ丸い?o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 winc : October 24, 2007 07:40 AM

miniちゃん、おはよ~! どこへ行っても植物が気になるのよね・・^^; 図鑑なしで、名前がわかる? とんでもない! ほとんど、何だろ?何かしら?の世界よん。 じつはここの庭?は、名前を書いた小さな木の札が付いているのが多く、楽してわかるしくみ(笑)のようよ。 (o^ これで、miniちゃんも今度行ったら、植物名当て名人になれるハズ?(*^-゜)vィェィ♪

投稿者 winc : October 24, 2007 07:52 AM

みおちゃん、 残念ながら、高木なので、葉の香りまではちょっとわかりかねますね~^^;

投稿者 winc : October 24, 2007 07:56 AM

びのちゃん、おはよ~! これだけ撮れただけでもすごいよ~! 感謝してるわ(^人^)ありがとう! 見比べて、どうだった?

投稿者 winc : October 24, 2007 08:00 AM

きなこさん、 おはよ~! コメントくれてありがとネ!

投稿者 winc : October 24, 2007 08:03 AM

そっかあ びのちゃんがカメラマンだったのか。 そっかそっか。 『上京』『○○川○楽園』だもんね。 なっとく。 まるちゃんのおにぎり?…○から△までよりどりみどり~~~~

投稿者 まる★まる : October 24, 2007 01:32 PM

まるちゃん、 なっとく?してくれたネッOッKー牧場!(^^)!。

投稿者 winc : October 24, 2007 10:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)