« シキミの実 | メイン | ラッカセイの生長 その2 »

November 07, 2007

ラッカセイの生長 その1

11月7日、
近くの街路樹のイチョウがだんだん黄葉してきました。
家の窓からは綺麗なハナミズキの紅葉が見えます。
きょうは穏やかな秋日和です。

おととい やっと、ベランダで収穫した「ラッカセイの実」を
載せたいと思うのですが・・
その前に過去のラッカセイの様子をふり返ってみたいと思います。

このブログ内の過去記事①→ラッカセイの実
②→ラッカセイの花

さて それでは皆様からのご要望もあったその後の様子を
載せていきますね^^。

07/6/19撮影
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070619_rakkasei_01271.JPG
6月現在、一粒からの発芽で、全体の姿はこれくらい・・。

07/7/12撮影
070712_rakkasei_01735.JPG
7月5日に記事をアップ後、、ほどなく一週間で、一日花が終わると、
このように地面の方へ倒れるようになりました。

07/7/25撮影
070725_rakkasei_02101.JPG
7月下旬の全体の姿:朝撮った写真で、陽が射してくると
花が元気よく上向きに・・。
画面右に注目!

07/7/25撮影
070725_rakkasei_02098.JPG
上の写真の拡大、花が終わると地面の中に茎が入っていってます。
面白~い!

次回へ続く・・^^。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 7, 2007 10:49 AM

コメント

面白いですね~☆次回はどうなるのかな。

投稿者 みお : November 7, 2007 11:17 AM

いっしょうけんめい成長する姿。 見守るwincちゃんの優しさ。 拍手と乾杯だ。 落花生収穫したらビールだよん。 ビール片手に続編待ってるから 気が抜けないうちにねえ。

投稿者 まる★まる : November 7, 2007 01:50 PM

ちゃんと自分で潜るんですね。 不思議だわ~。(^^)

投稿者 びの : November 7, 2007 04:12 PM

へー花が自分から地中にもぐって行くんですか。 そりゃ誰かがやってくれる分けないから当たり前だけど(^^;) 茎が地面に刺さっているのが面白い、知らなければ何だと思いますよね。 次回も楽しみ。

投稿者 平家蟹 : November 7, 2007 04:13 PM

掘りたてを塩茹でにするとおいしいよ(o^_^o) 今年はやたら高価だよ。

投稿者 ふぁごじ~ : November 7, 2007 10:04 PM

皆さん、コメントありがとうございました! 次回のアップも見てくださいね~m(__)m。

投稿者 winc : November 8, 2007 07:28 AM

「落花生」 生態通りの名前なんですね^^;。 貴重な記録。。。 今後も楽しみです。

投稿者 Y-Mirei : November 8, 2007 09:15 AM

千葉は落花生の産地なので、うちの周りにやたらと落花生畑があります(ーー;)でも、こんなにアップで花を見たことなかったです♪花が土の中に入って…まさに「落花」ですね~

投稿者 mini : November 8, 2007 10:38 AM

Mireiさん、miniさん、 コメントありがとうございます。

投稿者 winc : November 9, 2007 07:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)