« ラッカセイの生長 その1 | メイン | ショウリョウバッタとキク »

November 09, 2007

ラッカセイの生長 その2

11月9日、
きのうは「立冬」だったのに暖かく暑いくらいでした。
街では半袖姿の人も見かけましたヨ。

さて、今朝7時にベランダに出たら大発見!\^o^/
電線にはスズメが群れていたのですが、マンションの木にせわしなく
動いている小鳥の気配が・・。
目をこらすとスズメより少し小さめ?の鳥が十数羽も・・。
運良く、はっきり見える位置まで来てくれました。
目のまわりが白くて体は苔色・・メジロです!
次々と敏速に木から木へと飛び移り、地面近くの側溝にも降りて、
エサを物色してるのかしら?
チーチュルチュルと小さく速く鳴きます。
こんなに真近で見るのは初めて~!
欲を出してカメラを持ち出した時には、気配を感じたのか?次々と
来た方向へ去っていってしまいました。
あ~、可愛いメジロよ~!
”晩秋の朝の夢”?のような出来事でした・・。


号外?が飛び込んだので、前置きが大変長くなりましたが・・
きょうはさっそくラッカセイの続きの第二弾=完結編を載せますネ。

07/8/5撮影
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070805_rakkasei_02395.JPG
8月にはこんなに大きな株になりました。
たった、一粒の種から・・なので、驚きです\(◎o◎)/
画像にも写っている黄色の花も、7/16~8/16までちょうど1ヶ月間、
毎日1~8個、咲き続けました。

07/8/18撮影
070818_rakkasei_02773.JPG
あれ?もう花が咲かなくなったなぁと思ったとたん、よく見たら
アレアレ~~?これって実?
そうなんです。土の中からこんにちは~^^。
やったぁ!やったあ!~スンゴォ~イ!""ハ(^▽^*) パチパチ♪
画面右隣にももうひとつの実の頭?も見えてますよネ(*^^)v

07/11/5撮影
071105_rakkasei_05536.JPG
逸る気持ちを抑えに抑え(笑)、11月の声を聞いた先日、落花生堀り
を決行しました。
思ったより、たくさん実が付いていました。
数えたら22個ありました。

07/11/5撮影
071105_rakkasei_05546.JPG
中を割ってみたら、ちゃんと2個、実が入っていました(*^-^*)。
そのまま食べたら、獲れたてのせいか?普通のラッカセイより
柔らかい食感で、少し青臭いような味と共に、滋養分がギュッと
詰まってる濃~い味がしました。
美味しかったです。(^^)☆☆☆☆☆
自然の恵みに感謝、ご馳走様でしたm(__)m。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 9, 2007 08:06 AM

コメント

へえ~ 茹でないでも そのまま食べていいの?  落花生 ピーナッツ ちゃ~んと双子ね。

投稿者 まる★まる : November 9, 2007 08:23 AM

取り立て生のラッカセイを味わう、栽培している人だけ味わえる醍醐味ですね。 私たちが普段味わっているラッカセイとはひと味もふた味も違うんだろうな。 一粒から22粒も取れたんですか、育てる楽しみもあるし悪くない利殖ヾ(^^;)ちょっと違う

投稿者 平家蟹 : November 9, 2007 10:18 AM

え~!一粒の落花生からこんなに沢山落花生が採れましたか! やった~っ(*^◇^)ノヽ(^◇^ ;) それも偶然に落ちた一粒から...わらしべ長者? また蒔いときましたか?

投稿者 きのこ山書房 : November 9, 2007 05:12 PM

お久しぶりで~っす。 すばらしい収穫率ですね。さすがWincさん!! でも、生で食べるっていうのは、初耳です。 ちなみに私は、ゆでて食べました。

投稿者 ぽっぽ : November 9, 2007 08:13 PM

採れたては生で食べられるのよね。(^^) 千葉の友人が30分くらいが限度だって言ってましたよ。 それ以降は、茹でピーナツでいただくと旨いそーです。

投稿者 びの : November 9, 2007 09:52 PM

Wincさん おひさしぶりです。 落花生、大好きです、ビタミンEが多いということなので一日に10粒くらい食べてます。 当方のBlog 本当に長く休んでしまいました。色々なことがあり多忙にしているうちに休みぐせがついてしまいました。 今日、ひさしぶりにBlog見てみました。 新しいテーマをみつけてみたいと思ってます。 そのうち再構築します。 栗谷村民

投稿者 栗谷村民 : November 10, 2007 03:59 PM

ほんと、すごい!たくさん、そしてちゃんと双子♪濃~い味の採れたて一度食べてみたいヾ(*^ー^)ノ゙

投稿者 みお : November 11, 2007 06:46 PM

まるちゃん、 青臭いのが苦手な人は、生より茹でたほうがいいかもネッ!

投稿者 winc : November 11, 2007 06:58 PM

平家蟹さん、 o(*^▽^*)oあはっ、まさに棚ボタよね~♪

投稿者 winc : November 11, 2007 07:50 PM

いやいや、いいもの見せていただきました。 暑い中こんな観察してたんでごんすな@@ 落花生(ピーナッツも)。久しく食べていません。 歯の隙間に詰まり過ぎて(>_

投稿者 Y-Mirei : November 11, 2007 07:51 PM

きのこ山さん、 今、蒔いてもどうかな~?まだ、蒔いてません・・。

投稿者 winc : November 11, 2007 07:51 PM

ぽっぽさん、 ホント久しぶりのコメント、ありがとう。 茹でたラッカセイ、美味しいですね~^^v

投稿者 winc : November 11, 2007 07:55 PM

びのちゃん、 茹でたのも食べました!これまた、美味しいですよ^^v

投稿者 winc : November 11, 2007 07:57 PM

栗谷村民さん、 うれしいわ!コメントくださって・・。 是非、いつか再構築して下さいね。 その日を楽しみにお待ちしてますよ。

投稿者 winc : November 11, 2007 08:00 PM

みおちゃん、 みおちゃんも殻付きのピーナッツの一粒を蒔いてみては・・? 獲れたてのが食べられるよ~o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 winc : November 11, 2007 08:03 PM

Mireiさん、こんばんは。 観察するのも面白かったです・・(^^♪。 しかも、まさかこんなに獲れるとは?想定外でした(≡^∇^≡)ニャハハ Mireiさんには今度からピーナッツバターにでもして差し上げなければネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : November 11, 2007 08:15 PM

おっと!こちらも落花生ネタ!!! なんか嬉しいねェ。 昨夜もこれで一杯やりましたァv^^v

投稿者 可児和義 : November 15, 2007 08:45 PM

可児さん、 o(*^▽^*)oあはっ♪ 私もうれしいですウ! ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

投稿者 winc : November 16, 2007 11:39 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)