« サワシロギク | メイン | ラッカセイの生長 その1 »

November 03, 2007

シキミの実

11月3日、
きのう、車で走っていたら、分離帯に植栽されている
クレマチスの紫の花がまだ咲いていました。

きょうは、主に山地に自生するシキミを紹介します。
「樒」と書きます。
「悪しき実」とされ、それが略されてシキミになったそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071007_sikimi_04511.JPG

花のあとの実はこのように面白いユニークな形ですが、
特に実は毒性が高いそうで、その種にアニサチンという
ケイレン性の強い神経毒が含まれているそうです。

071007_sikimi_04505.JPG

葉や樹木を燃やすととても強い臭いを放つため、昔から墓地や
寺院に植えられ、墓前や仏前に供える花として日本の仏教と
関わりの深い植物です。
今も葬儀にシキミを供える所もあります。

071007_sikimi_04507.JPG

本州(宮城、石川以西)、四国、九州に分布する常緑木です。

071007_sikimi_04515.JPG

シキミ科の植物です。

もっとこのシキミの毒のことを詳しく知りたい方には、
この本を紹介します↓

ブログ内関連記事→毒草を食べてみた
 
 


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 3, 2007 09:51 AM

コメント

ケイレンしちゃうんだ・・・怖っ。 我が家では「シキビ」って言ってたよ。 田舎(四国)のお葬式では これをお供えしてた。

投稿者 まる★まる : November 3, 2007 09:57 AM

キョウチクトウは、自身に毒もあるけど、とても強い植物だから、 交通量の多い道路なんかに植えておくといいらしいね。 それにしても、花はあんなに可愛らしいのに、 死んでしまうほどの毒があるなんてすごいなぁ。 自然って、なんて不思議なんだろうね。(^^)

投稿者 びの : November 3, 2007 10:59 PM

シキミ、漢字で樒。決して食べてはならない、秘密の木って感じ。仏教にも関連が深いとのこと、神がかり的な木なんですね。植物を学ぶと、一気に色んな他のことも勉強になります。wincさんありがとうございます(^^)

投稿者 mini : November 4, 2007 01:58 AM

まるちゃん、 「シキビ」とも言うよね~。聞いたことあるよ^^。 関西以西では仏事にシキミは非常にポピュラーらしいですね。

投稿者 winc : November 4, 2007 08:39 AM

びのちゃん、 びのちゃんも私といっしょで、自然にワクワク興味を持っているのがうれしい~♪^^v

投稿者 winc : November 4, 2007 08:44 AM

miniちゃん、 いやぁ、お礼を言うのは、私の方ですよ(^^;) いつもコメント(^人^)ありがとう。 以下、余談だけど・・ 「仏事にはシキミ」。 だけど、神事にはサカキだよ~ん。 神棚にはサカキ(榊)を飾るよネッ。 あの神式結婚式に付き物の「玉串」も榊ネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : November 4, 2007 09:21 AM

へぇ~ほんと、いろいろ、勉強になります。 「樒」この漢字・・・木の秘密??? 実には、神経毒・・・見るからに、ちょっと、変わった形。 神式は、榊・・・仏教で結婚式すると、何の植物を使うのかしら?

投稿者 カルフラママ : November 4, 2007 12:02 PM

カルフラママさん、お久しぶり~♪ 残念ながら仏式の結婚式に行ったことがなく、ネットで見てもイマイチで、式場に問い合わせした方が早いかも?(^_^;)

投稿者 winc : November 4, 2007 02:44 PM

痙攣しちゃうんだあ。。一見、ちいさいカボチャみたいな実なのに。。鳥がついばんでも、痙攣しちゃうのかな?

投稿者 みお : November 4, 2007 04:01 PM

シキミの実は面白い形をしていますが、猛毒なんですよね。 昔は何かに(密かに?)利用していたのでしょうか。 キョウチクトウにもそんなに強い毒が有るのですか。 気をつけないといけないですね。 「毒草を食べてみた」という本も読んでみたくなりました。

投稿者 きのこ山書房 : November 5, 2007 11:20 AM

みおちゃん、 それがね・・ヤマガラという鳥はこの実が好きで食べるとネットに 書いてありました。 毒があってもヤマガラは大丈夫ということ?なのかしら?

投稿者 winc : November 5, 2007 02:27 PM

きのこ山さん、こんにちは。 是非一度、読まれるとよいと思います。

投稿者 winc : November 5, 2007 02:31 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)