« ムベの実 | メイン | アカガシワの紅葉 »

December 07, 2007

むべの実 その2

12月7日、
きょうもいい天気、暖かくなる模様。
さて、きのうのムベ、こんなにたくさんいただきました~^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20071206_mube_06050.JPG

野性的に食べようと(*^m^*) ムフッ、
完熟していたのを手で割ったら↓
20071206_mube_06042.JPG
果汁があふれてきました。
口の中で種だけより分けて果肉をいただきます。
う~ん、素朴で優しい甘さ!美味しい~\(*^▽^*)/!

果肉をきれいに採った後の姿↓
20071206_mube_06045.JPG

ここで・・皆様にお詫びm(__)m。
>「表皮に浮かんでいる黒い点々は
中の種が透けて見えてるものらしい。」
と、きのう書いたことは、訂正したいと思います。すみません。
なぜならば、実を切って中身を食べた後の皮を調べたら、
結構厚くて、一番外の皮は薄いのですがその内側にクッションの
ように果肉があり、そのまた内側はコルク?のようになっており、
触るとジョリジョリしていました。
黒い種を取っても、皮の外側にあった模様は消えませんでした。
黒い点々は種ではなく、黒っぽくみえる斑模様だと思われます。
熟すと出る模様かな~?詳しくはわかりません。

黒い種は縦8ミリ*横5ミリで、食べたムベの種を数えたら、
何と!106個もありました!!種だらけ~^^。
でも本当に美味しかったです。
下さったU氏、ご馳走様(^人^)でした。 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 7, 2007 09:46 AM

コメント

私も食べたけど美味しかったよね(^q^) 種が多いけど比較的大きいからそんなに邪魔にならないしね。 種の数数えたんですか、すご~い、 106個か、もう二つあったら煩悩が詰まっていたかもヾ(^^;)

投稿者 平家蟹 : December 7, 2007 11:26 AM

平家蟹さん、こんにちは。 私もあと2つあったら・・って思いましたヨ、あはは~^^v

投稿者 winc : December 7, 2007 11:50 AM

さっすがwincちゃん 種の数かぞえるなんて おもいつかない…。 甘い 美味しい 稀少価値のモノいただいた喜び…いろ~んな味!

投稿者 まる★まる : December 7, 2007 04:41 PM

うわ~(^0^)食べれるんですね!!種が多くてチョット邪魔そうだけど、トロトロして美味しそう♪種と皮の話も、なるほど~と思って読みました☆

投稿者 mini : December 7, 2007 07:48 PM

まぁ、外から黒くブツブツ見えるのは、種ではなかったのですね。ちょっぴりしかない果肉は、確かに甘かったです。でも種が多くて大変でござる。これを裏ごしして、ケーキを作った人がいるそうで、脱帽!です。

投稿者 ぽっぽ : December 7, 2007 08:15 PM

まるちゃん、 いつもコメントありがとうね!

投稿者 winc : December 8, 2007 02:56 PM

miniちゃん、 いつも読んでくれてありがとう!

投稿者 winc : December 8, 2007 02:57 PM

ぽっぽさん、 むべのケーキ、初めて聞きました。 根気のいる仕事でしょうが、そうやって作ったケーキのお味は 格別でしょうね~^^。

投稿者 winc : December 8, 2007 03:00 PM

な、中身 結構すごいですね(・Θ・;)100個以上の種を数えるなんてすご~い!

投稿者 みお : December 9, 2007 11:29 AM

今日は風もあり寒いけど、画面を見てあったまらせてもらっています。冬の果実。。いいですよね、観察眼も見習いたいです。

投稿者 きなこ : December 9, 2007 12:56 PM

みおちゃん、こんにちは。 結構な数になり、私もビックリ!

投稿者 winc : December 9, 2007 01:52 PM

きなこさん、こんにちは。 お昼頃から風もやや強くなり、イチョウの葉も風に乗って ひらひら舞い散っていますね・・。 いつも暖かいコメントありがとうございます。

投稿者 winc : December 9, 2007 01:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)