« チャイニーズ・ハット | メイン | 節分 »

January 31, 2008

サルトリイバラの実 その2

1月31日、
冬枯れの風景に何やら赤い実が・・。
「サルトリイバラ」です。
以前にもこの実は取り上げたことがあるのですが→サルトリイバラの実
再度アップします。
両方見ていただけるとうれしいです^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080105_sarutoriibara_07864.JPG

つるのトゲが見えますか?

20080105_sarutoriibara_07863.JPG

この写真の実は結構大きくて1センチ程でした。
ひとつの茎の根元から4~5つの柄に分かれてその先に丸い実が
付いています。

サルトリイバラ08667.JPG

照りのある真っ赤で丈夫そうな実ですが、実を割ってみると、意外にも
実の皮は薄くちょっとセルロイドのような質感でした。
中には6ミリほどのやや粘つく白い種がありました。
(粘液のためか種が少し赤く染まりました。)

ユリ科の植物です。

*1月に載せた植物、↓fab Photo Galleryに更新しました↓のでご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 31, 2008 01:04 PM

コメント

wincちゃん解剖解体だいすきね。研究熱心 えらい!   とげとげいばらチクチク痛そ…でも まるちゃんはおサルじゃないので捕まりませ~んw

投稿者 まるちゃん : January 31, 2008 01:33 PM

本当だ、ちくちく・・・寒いと余計に痛そうに見えます~そして、枯れ木に囲まれていると「実」が美味しそうに見える☆

投稿者 みお : January 31, 2008 02:16 PM

枯葉の中に、赤い実…とても素敵な写真だと思いました。前回のwincさんのコメント「ガクッ」ってナイス(^-^)b。絵文字も可愛いし、思わず笑ってしまいました。

投稿者 mini : January 31, 2008 10:45 PM

この実は食べられなそうね。少なくとも人間には(笑)。 でも、鳥とか小動物にはご馳走なんだろうなぁ。(^^)

投稿者 びの : January 31, 2008 11:20 PM

まるちゃん、みおさん、miniさん、びのさん、コメントくれて ありがとうね~(○(^▽^)○))

投稿者 winc : February 3, 2008 07:20 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)