« ムクナ・ベネッティー | メイン | アシズリノジギク »

January 16, 2008

シマカンギク

1月16日、
あちこちでロウバイなど咲いて、いい香りが漂ってきます。
きょうはソシンロウバイと同じ黄色の野菊「シマカンギク」
を紹介します。

「島寒菊」と書きます。
寒菊は冬でも花が咲いているからだそうですが、島の意味は不明。 
別名はアブラギク(油菊)とも言うそうですが、江戸時代にこの花を
油につけて、火傷や切り傷の薬に使ったためだそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080105_simakangiku_07819.JPG

キク科の植物です。
近畿以西、四国、九州の日当たりの良い山野に生えます。
丈は30~80センチで匍匐します。

080105_simakangiku_07818.JPG

葉にはギザギザがあります。
花は直径2~2.5センチ程。

西日本の黄色い野菊の代表だそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 16, 2008 01:25 PM

コメント

冬の寒々しさの中 黄色い野菊 元気くれて嬉しいねっ。 こんなにいっぱい咲いてるとこ どこかなあ…。 こんど wincちゃんにくっついて行こ。

投稿者 まるちゃん : January 16, 2008 02:47 PM

どこを調べても「島」の意味が不明なのね。不思議ね。 昔は島に生えてたけど、誰かが持ち帰ったら増殖したとかじゃないのかしら? 由来のわからない名前なのに、一番ポピュラーなのも不思議。 不思議がいっぱいの花なのねー♪

投稿者 びの : January 16, 2008 03:16 PM

.。.:*・゚*゚・*:.。.*.。.:*・゚.。.:*・゚*゚・:.。.*.。.:*・゚.。.:*・゚*゚・*:.。.*.。.:*・゚ こんばんは。 綺麗な黄色ね。お陽さまの日差しを浴びて気持ちよさそう。 wincさんのお庭に咲いているのかしら?

投稿者 ?姫? : January 16, 2008 06:27 PM

素人な私は、北海道・九州はともかく、関東も関西もそんなに植物の違いはないだろ~と、思っていましたが、wincさんの日記を見ていて、間違っていたと思いました。このお花もそうなのですね。素朴で強く、見ていて元気になれるお花だと思いました。

投稿者 mini : January 16, 2008 06:41 PM

見たことあるようなないような・・・「マーガレット」と言われたら納得してしまいそうです、私の場合^^;

投稿者 みお : January 16, 2008 08:03 PM

まるちゃん、 東山の秘境だよ~。(笑)

投稿者 winc : January 18, 2008 10:40 AM

今日もお花のお話し読ませていただきました。見たことあるかもとか、思いながら拝見しています。

投稿者 風 : January 18, 2008 10:42 AM

びのさん、 由来のわからないの、いっぱいあるんですよ~。 いろいろ想像して楽しいかも?^^

投稿者 winc : January 18, 2008 11:13 AM

姫さん、 うちの庭だよ~っていいたいけど・・(笑) 残念ながら?植物園内ですよ・・。 花はだいぶ咲ききってもう終わりがけでした。

投稿者 winc : January 18, 2008 11:16 AM

miniさん、 さすが!ですね!! そうなんです。 私の住んでるこの東海地方は西と東の分かれ目で、三河○○とか付く固有の植物があるんですヨ^^。

投稿者 winc : January 18, 2008 11:19 AM

みおさん、 アハハ~~、そうだよね。 マーガレットも同じキクの仲間だよ^^。

投稿者 winc : January 18, 2008 11:25 AM

風さん、いつもありがとうございます。 コメントいただき、励みになります。

投稿者 winc : January 18, 2008 11:27 AM

黄色い色の菊・・・私には、いっぱいあって、違いが良くわかりません。 西日本の黄色い野菊の代表、ってことは、見たことあるのかな? 違いのわかるwincさんって、すごい!

投稿者 カルフラママ さなえ : January 21, 2008 02:30 PM

さなえさん、 (w_-; ウゥ・・(;^▽^A アセアセ でございます。

投稿者 winc : January 22, 2008 10:56 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)