« アシズリノジギク | メイン | フユイチゴの実 »

January 20, 2008

アズキナシの実

1月20日、
はや、睦月も20日となりにけり・・。
玄関のカラタチバナの実はまだ健在、
鳥に見つかってない?

同じように、赤い実が美しい・・「アズキナシ」を紹介します。

「小豆梨」と書きます。
実がナシに比べ小さいためアズキナシと名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080113azukinasi_08193.JPG

別名はハカリノメ(秤の目)と言います。
枝に点々とならぶ皮目のことを目盛りに例えたそうです。

080113_azukinasi_08194.JPG

バラ科の落葉高木で、高さは10~15メートル程になります。

080113_azukinasi_08195.JPG

実はアズキのようにこまかく美しい。

080113_azukinasi_08198.JPG

北海道、本州、四国、九州の山地帯に分布します。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 20, 2008 08:11 AM

コメント

冬って 赤い実が多いのね。 き~んと冷たい空気のなか 真っ青な空と赤い実。 なぜか 背中を真っ直ぐ伸ばそっておもうよ。

投稿者 まるちゃん : January 20, 2008 12:02 PM

*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚゚・ こんにちは。 アズキナシの木も…そこここに植わっているのかしら? いつも、ありがと。お勉強になります。

投稿者 ?姫? : January 20, 2008 05:24 PM

小豆無しとは、すいませんアズキナシでしたね。冬の空を現すとき赤い実を配して現せるのですね。お見事!お汁粉食べたくなりました。きょうあたり雪降るのかな?

投稿者 きなこ : January 20, 2008 05:45 PM

可愛い実ですね♪鳥がたくさん食べにきそうな感じ。南天の実に似ているけど違うんですね。

投稿者 mini : January 20, 2008 09:56 PM

そういえば、冬は赤い実が多いイメージですね。雪が降り積もっても綺麗だろうなあ・・・

投稿者 みお : January 21, 2008 12:09 PM

まるちゃん、 私もいつも猫背なので^^?青空に向かって背筋ピンと伸ばそっと!

投稿者 winc : January 21, 2008 12:21 PM

姫さん、 こんにちは~。 こちらこそ、いつものぞいてくれてありがとう!

投稿者 winc : January 21, 2008 12:22 PM

きなこさん、 雪は降らなかったみたいね。 寒いから、アズキで作ったお汁粉やぜんざい、食べたくなるね~^^。

投稿者 winc : January 21, 2008 12:24 PM

miniさん、 ナンテンの実はちょっと科が違うけど・・ 赤い実は鳥にもよく目立って、食べにきますね^^。

投稿者 winc : January 21, 2008 12:27 PM

みおさん、 冬の景色は地味な色が多いので、赤い実の色は目立ちますね。 そうして鳥を寄せる、植物の戦略なんでしょうね^^。

投稿者 winc : January 21, 2008 12:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)