« 一日花屋 | メイン | サルトリイバラの実 その2 »

January 30, 2008

チャイニーズ・ハット

1月30日、
今朝はどうやらいいお天気になり、洗濯しました。
水揚げした花々の蕾がほころんできました。
白、黄、ピンク、赤のフリージア・・いい香りがしています。

きょうは植物園の温室の「チャイニーズ・ハット」を紹介します。
これは別名なのですが、こちらの名の方がとおりがいいので
これで紹介しますね。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080113_chaini-zuhatto_08062.JPG

耐寒性がなく、温室で咲いています。
原産地はインドやヒマラヤにかけての亜熱帯地方です。
大正末期に渡来したそうです。

20080113_chaini-zuhatto_08061.JPG

丸い皿のようなガクが帽子のようにも見える事から
この名前が付いたそうです。
確かに、つばのある帽子のようなのがガクで、
その真ん中からピューと筒状に出ているのが花なんですね。

20080113_chaini-zuhatto_08063.JPG

高さは2~3メートルになります。
花色はレンガ色からオレンジ色、淡黄色などがあるようです。

本名は「ホルムショルディア・サングイネア」と言います。
クマツヅラ科の常緑低木です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 30, 2008 10:01 AM

コメント

本名が難しいですね(^^;)確かにチャイニーズハットは分かりやすいです♪名前付けた人エライ!!それにしても、周りは花びらじゃなくてガクなんですか?!

投稿者 mini : January 30, 2008 10:54 AM

miniさん、 簡単なほう?の名前で出ています~♪ >周りは花びらじゃなくてガクなんですか?! そうなんです_(・_.)/ガクッ。

投稿者 winc : January 30, 2008 12:59 PM

こういうお花って、温室のお花に多いですよね~。 中国のつばなし帽のイメージなのね。(^^) わかりやすくていいかも♪

投稿者 びの : January 30, 2008 01:19 PM

びのさん、コメント毎度ありぃ~♪

投稿者 winc : January 30, 2008 03:11 PM

2~3メートルって、結構大きいんですね。何となく、甘い蜜を含んでいそう・・☆

投稿者 みお : January 30, 2008 10:31 PM

一日中おうちにこもってパソコンと格闘した昨日… こんなお帽子かぶって お出かけしたいなあ。

投稿者 まるちゃん : January 31, 2008 07:24 AM

みおさん、 2~3メートルって植物では低木に分けられるようです^^; 写真の木は2メートルちょっとあって、天辺から下に半分つるのような形で、四方に花(ガク)房が垂れ下がるように伸びていたのです^^。ちょっと噴水、あるいは傘のような樹形でした。全体の写真はうまく撮れず・・(x_x)

投稿者 winc : January 31, 2008 07:51 AM

まるちゃん、 おはよっ! きのうはお疲れのようでしたねぇ。パソコンと格闘とは・・。 きょうは月末で忙しい~! 今度、ふたりで帽子かぶって出かけようか?(o^^o)ふふっ♪

投稿者 winc : January 31, 2008 07:57 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)