« ブルビネ・フルテッセンス | メイン | クレロデンドルム・クアドリロクラレ »

February 12, 2008

ダレシャンピア・ディオスコレイフォリア

2月12日、
三連休明けの朝は雨ではじまった・・
何だかトーンが低いので、きょうも温室の花を見て
元気を出しましょう。

きょうは、何だか舌がもつれそうな長~い名前ですが・・
「ダレシャンピア ディオスコレイフォリア」の紹介です。
3回ほど、音読したら口や舌が円滑に動くようになったのでは?(笑)

コスタリカ原産です。
葉には毛があり、柔らかく、つる性です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080105_dareshanpia dhiosukoreiforia_07705.JPG

トウダイグサ科の植物です。
トウダイグサ科の植物はユニークな形の花が多く、これもピンクの2枚
の羽根のようなものは、花ではなく苞で、葉の変化したものです。
葉の名残であることを伺わせる葉脈や切れこみが入っています。
中にある花よりとても目立ちます。

20080105_dareshanpia dhiosukoreiforia_07702.JPG

この2枚の苞を蝶の羽根に見立てて、「バタフライ・バイン」
(バインは蔓)とも呼ばれます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 12, 2008 09:33 AM

コメント

ダレシャンピアディオスコレイフォリアダレシャンピアディオスコレイフォリアダレシャンピアディオスコレイフォリア…ばっちり。 大きな「お花じゃないモノ」のおかげで お花「気がラク~」っておもってる…かも。

投稿者 まるちゃん : February 12, 2008 09:44 AM

ダレシャンピア・ディオスコレイフォリア・・・!!! 無理だぁ~覚えられない。 wincさんは、こういう横文字の長くて難しい名前をどうやって覚えるのですか? 私なんて、あきらめてます(とほほ・・・)

投稿者 カルフラママ さなえ : February 12, 2008 11:03 AM

:..。*゚¨゚゚・*:..。:..。*゚¨゚゚・*:..。:..。*゚¨゚゚・*:..。 こんにちは。 ん~、なるほど… 葉っぱ(2枚の苞)も綺麗な色ですね。 2枚の苞が、お花を守ってるのかしら…それとも「ここにあるよ」と教えてくれてるのかしら?

投稿者 ?姫? : February 12, 2008 11:14 AM

…舌噛みそう…読めない…(汗

投稿者 可児和義 : February 12, 2008 12:12 PM

前に私が撮った「化粧木」に似ているかも~♪ これもやっぱり同じトウダイグサ科らしいよん。(^^)

投稿者 びの : February 12, 2008 01:14 PM

こんばんは 断然「バタフライ・バイン」がいいです^^; ん?パピヨンも蝶だけど・・・ バタフライとパピヨンの違いは「大きさ」による呼称の違いか? 調べねば・・・・(≧∇≦)・

投稿者 Y-Mirei : February 12, 2008 10:54 PM

*_ _)。o○ バタフライは英語圏での使用でパピヨンはフランス語圏での言い方のようでごんすな^^; 「日本語圏」では「てふてふ」ナンチッテ^^; でも、バタフライもパピヨンも日本語として両方使ってないかい?でごんすが・・・・ ベンキョしますたでごんすよ。。_(・_.)/ コケッ 

投稿者 Y-Mirei : February 12, 2008 11:09 PM

うわぉ お手上げ~~^^; バタフライ・バイン。これなら何とか・・・

投稿者 みお : February 12, 2008 11:25 PM

まるちゃん、 きっとそうだよ。(=^_^=) ヘヘ

投稿者 winc : February 13, 2008 08:18 AM

さなえさん、 (w_-; ウゥ・・( ̄~ ̄;)mモゴモゴ (;^▽^A アセアセ デス。

投稿者 winc : February 13, 2008 08:24 AM

姫さん、すっごーい!ピンポ~ン! >「ここにあるよ」と教えてくれてるのかしら ここに花があるよ!と虫に目立つピンクの苞で教えてるようです。 >2枚の苞が、お花を守ってるのかしら 花から実になるとその苞で実を守っているらしいです。 実の様子はまだ見たことがないのですが・・(-_-;)

投稿者 winc : February 13, 2008 08:37 AM

可児さん、 。。。(^m^)ムフ (←それだけかいっ! (;^▽^A アセアセ

投稿者 winc : February 13, 2008 08:43 AM

びのさん、 そうだね~♪ これはケショウボクの仲間です。(*^^)v

投稿者 winc : February 13, 2008 08:46 AM

Mireiさん、 うわ~っ、Mireiさんにおベンキョさせてしまい、どうしましょ? すみませぇーん。(*^o^*)ノ こちらこそ、おベンキョさせていただきましたです、ハヒッ!

投稿者 winc : February 13, 2008 08:57 AM

みおさん、 みおさんがお手上げ~なんて・・ アハッ、もったいなきお言葉・・(^_-)-☆

投稿者 winc : February 13, 2008 09:07 AM

三回言えませんでした(ーー;)。シソの葉っぱみたいな花びらなんですね~。一体、どんなツボミが開くとこんな花になるんだろう…。

投稿者 mini : February 13, 2008 11:58 AM

miniさん、 (→o←)ゞあちゃー、 ごめんね、シソの葉っぱみたいなのは花びらではなくて苞なんです(^_^;) 中心にある花がマクロでちゃんと撮れず、紹介できなかったので・・紛らわしいよね?(°_。)?(。_°)? 許して~(~_~;)

投稿者 winc : February 13, 2008 06:21 PM

あ゛ー。花びらではなく、ってちゃんと書いておいて下さってますね!スミマセン!!花は小さくても、この2枚のおかげで、虫が来るんですね♪お勉強になりました^^

投稿者 mini : February 14, 2008 12:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)