« ダレシャンピア・ディオスコレイフォリア | メイン | フブキバナ »

February 15, 2008

クレロデンドルム・クアドリロクラレ

2月15日、
窓から猿投山の稜線が一部しか見えません。
曇天で最高気温も7度とか?

きょうも温室にある、言い辛い名前の植物を紹介します(^^;)
「クレロデンドルム クアドリロクラレ」です。
フィリピン原産の常緑低木です。
高さは2~5メートル程になり、葉裏は赤紫色です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080205_kurerodendorumu kuadorirokurare_09020.JPG

まだ、少し蕾のものもありました。

20080205_kurerodendorumu kuadorirokurare_09044.JPG

こちらはほとんど満開近かったです。↓

20080205_kurerodendorumu kuadorirokurare_09023.JPG

まるで冬の花火のようです。

ひとつの花を見ると、5つに分かれ反り返った白い花びらと、ピューと
真っ直ぐに一本飛び出ている長い雌しべが印象的です。↓

20080205_kurerodendorumu kuadorirokurare_09032.JPG

クサギに似た花です。

クマツヅラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 15, 2008 09:29 AM

コメント

難しい名前のお花だけど、クマツヅラ科なのねー。 どこかでみたことがあるような感じなのは、そのせいなのね。 お花の形も印象的ね♪

投稿者 びの : February 15, 2008 12:21 PM

わあ華やか。フィリピンから来た『はいから花火』…日本は寒いから温室から出られないね。それにしても「fab」はアナウンサーの養成もできるわねw

投稿者 まるちゃん : February 15, 2008 01:01 PM

南方のお花は、まぁ言い辛い名前が多いですね。 でも、ほんとに綺麗でかわいい!! 花火のお花、って言ってもらえばすぐに分かりますね。

投稿者 ぽっぽ : February 15, 2008 07:18 PM

すごくきれい!色も姿も。まさに、冬の花火ですね。

投稿者 みお : February 16, 2008 01:34 PM

ほんとだ!ピューって面白いですね♪花火みたいだ^^。特に2番目の写真。

投稿者 mini : February 17, 2008 12:53 AM

びのさん、 クマツヅラ科を知ってるなんて、さすが植物図鑑をひいてる びのさんらしいわ~p(^^)q

投稿者 winc : February 17, 2008 04:00 PM

まるちゃん、 >アナウンサーの養成もできるわねw あはは~~! ナマムギナマゴメナマタマゴ、トナリノキャクハヨクカキクウキャクダ、ダレシャンピア・ディオスコレイフォリア、クレロデンドルム・クアドリロクラレ。。。(^m^)ムフ (←それだけかいっ! )

投稿者 winc : February 17, 2008 04:12 PM

ぽっぽさん、 花火のお花、で はいっ!OK!^^V

投稿者 winc : February 17, 2008 04:14 PM

みおさん、 でしょっ!冬の花火!

投稿者 winc : February 17, 2008 04:15 PM

miniさん、 私も2番目のが一番、花火ってことがわかりやすいかな?と 思って載せました^^v

投稿者 winc : February 17, 2008 04:19 PM

わぁ~(*?▽?*)華やかなお花ですね~♪名前は覚えられそうもないけど、お花は一度見たら印象に残るお花ですね♪

投稿者 ☆まろん☆ : February 17, 2008 07:29 PM

まろんさん、こんばんは~♪ もう、終わりかけになってしまいましたが、 満開の時は見事でしたヨ^^。

投稿者 winc : February 17, 2008 08:10 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)