« クレロデンドルム・クアドリロクラレ | メイン | ホンコンドウダン »

February 17, 2008

フブキバナ

2月17日、
お昼間ほんの少しの時間でしたが、にわかに空が暗くなったと
思いきや、雪がチラついてきてあっという間に吹雪のようになり
ませんでしたか?
とっさに井上陽水の「氷の世界」のメロディー♪が浮かび、
あわててベランダの洗濯物を取り込みましたヨ。ふ~(^_^;;)
ということで・・
きょうは、「フブキバナ」を紹介しますね^^。

「吹雪花」と書きます。
白く小さい花が房状にたくさん付く満開の様子を、
吹雪に見立てて名付けられたようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080205_hubukibana_09007.JPG

枝垂れて咲いている様子も吹雪を思わせますね。
葉の形はミントに似ており、独特の香りがあるそうです。
縁にはゆるいギザギザがあります。
雌雄異株で、高さは90~180センチ程です。

20080205_hubukibana_09010.JPG

シソ科の植物です。
南アフリカ原産で、明治末期に渡来したそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 17, 2008 05:24 PM

コメント

はい! 私もカミサンのかわりに(病院の付き添いに行っているので) 洗濯物を取り込みました。カミサンは部屋干しでいいと言ったのですが 急に明るく晴れてきたので、外干ししたのですが tonkuriさんの記事のように、気がつくと外は突然の吹雪・・ 駆け出しの春の陽光に舞う、まさにフブキハナのようでした。

投稿者 たくみ : February 17, 2008 06:11 PM

たくみさん、こんばんは~♪ やはり、そちらも吹雪に見舞われたのですね。 吹雪の後はすぐに陽が射してきたのですが、もう外干しする 気にならなかった(笑)wincでした(^_-)-☆

投稿者 winc : February 17, 2008 08:18 PM

ご無沙汰しています~。上品なお写真ですね~。 またブログを再開しようと思います。 よろしくお願いします☆

投稿者 BLUE☆JEAN : February 17, 2008 08:45 PM

BLUE☆JEANさん、 ホント、超ご無沙汰でしたね~。 >またブログを再開しようと思います・・ よかったぁ!今から遊びに行きますねっ^^。

投稿者 winc : February 17, 2008 10:36 PM

強い風に舞い散る花の姿を思い浮かべました。あまりに静かに美しく咲いているので 少し意地悪になっちゃったかなあw

投稿者 まるちゃん : February 18, 2008 06:30 AM

おはようございます。吹雪花、お花も名前もきれいですね。 随分草丈も大きくなるのですね。

投稿者 風 : February 18, 2008 06:54 AM

ホント、吹雪のようだけど、近くで見ると繊細で綺麗なお花なのね。 確か霜柱もシソ科じゃなかった? もっと小さいけど、同じような花だったなーって、見ながら思い出してました♪

投稿者 びの : February 18, 2008 08:42 AM

へえ吹雪花・・・素敵ですね。これに本当に吹雪が降るかかってくることもあるわけですよね?

投稿者 みお : February 18, 2008 12:23 PM

そちらは、昨日も雪が降ったんですか?! 最近結構降りますねー。そんな天候に掛けて、フブキバナとは、なんとも風流♪。寒い日もこんな視点で植物を眺めると、明るくなりますね^^

投稿者 mini : February 18, 2008 01:46 PM

吹雪花とは季節にピッタリな名前、「氷の世界」ですかあ・・おつですね。今日はゴミ出しをしながら何故か「春一番」を歌っておりました。

投稿者 きなこ : February 18, 2008 06:08 PM

まるちゃん、 白~い小さな花が一面に地面に舞い落ちるんでしょうね~。

投稿者 winc : February 18, 2008 09:40 PM

風さん、こんばんは。 これは130センチ程でした^^。

投稿者 winc : February 18, 2008 09:43 PM

びのさん、 よくご存知ですね~。 そう、シモバシラという花がありますね。 でもまだ、本物は見たことありません。 確かに、このフブキバナと同じシソ科の仲間で、花もよく似ているようですね^^。

投稿者 winc : February 18, 2008 09:51 PM

みおさん、 >これに本当に吹雪が降るかかってくることもあるわけですよね? これは温室にあったものです。 原産地も南アフリカなので (w_-; ウゥ・・  ( ̄~ ̄;)mモゴモゴ

投稿者 winc : February 18, 2008 10:00 PM

miniさん、 こちらは一時的に雪が舞いましたヨ。 うれしいコメント、ありがとう!

投稿者 winc : February 18, 2008 10:02 PM

きなこさん、 もう、気分は春ですかあ・・(^^♪。

投稿者 winc : February 18, 2008 10:05 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)