« フブキバナ | メイン | ダンコウバイの蕾 »

February 19, 2008

ホンコンドウダン

2月19日、
明るい青空、だんだん春が近づいてくる気配が・・。

きょうは、蝋細工のような花を吊り下げる「ホンコンドウダン」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080205_honkondoudan_08923.JPG

ツツジ科の植物です。
中国の山間部の原産だそうです。
中国で愛されている花だそうですが、日本でも人気が出そうですね。
自生種がどんどん減って、香港では保護植物に指定されているとのこと。
日本で出回っているのは園芸種です。

20080205_honkondoudan_08922.JPG

何だか、すりガラスでできたランプ・シェードか、シャンデリアの
ようですネ。
ただいま↓↓

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 19, 2008 08:25 AM

コメント

うんうん シャンデリア・ランプシェイド…それからね ミュージックベル。そっと叩くと ほ~らきれいな音色がするかも♪

投稿者 まるちゃん : February 19, 2008 08:52 AM

ホント、繊細で綺麗なピンクのランプみたい♪ ドウダンツツジより、花はだいぶ大きそうね?

投稿者 びの : February 19, 2008 09:28 AM

本当だ~、ランプのようです。wincさんがお水をあげたのかな?雨か雪かな?水滴がついて瑞々しくて、余計に綺麗です♪

投稿者 mini : February 19, 2008 10:09 AM

まるちゃん、 あっ!聞こえた! ちりん~♪って可愛いピンクの音色・・^^。

投稿者 winc : February 19, 2008 10:23 PM

びのさん、 そうね、ドウダンよりだいぶ大きいよ~。

投稿者 winc : February 19, 2008 10:25 PM

miniさん、 きょうは「雨水」だから・・なんちゃって~(笑)

投稿者 winc : February 19, 2008 10:27 PM

風に揺れて微かに音が聞こえてきそうなお花ですね

投稿者 風 : February 20, 2008 09:01 AM

綺麗で、かわいいお花ですね。お花がちょっと透けるように撮っているwincさんさすが~♪ほんとにランプシェードのようです。

投稿者 みお : February 20, 2008 12:57 PM

風さん、 早く春のそよ風が吹くといいですね~^^。

投稿者 winc : February 21, 2008 08:38 AM

みおさん、 褒めていただき、うれしい~です♪

投稿者 winc : February 21, 2008 08:41 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)