« ホンコンドウダン | メイン | エルサレム・セージ »

February 21, 2008

ダンコウバイの蕾

2月21日、
雨水も過ぎて、きょうは風のない日向は、春模様でした^^。
さて、久々に戸外のお花を・・と「ダンコウバイ」を紹介します。
「檀香梅」と書きます。
別名はウコンバナ(鬱金花)とも言います。
ウコンのような黄色の花が咲くことから名付けられたようです。

サンシュユ
とともに春を告げる黄色の花ですが、まだ、蕾でした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080216_dankoubai_09591.JPG

クスノキ科の落葉低木です。
本州(新潟県、関東以西)、四国、九州の暖地の山地に生え、
まばらに枝分かれして3~7メートルになるそうです。
葉が出る前に花が開きます。

20080216_dankoubai_09594.JPG

これはまだ蕾ですが、開花するとこの黄色は早春の山の中では
目立つでしょうね~。

庭木にも使われます。
満開の時の花が撮れるといいなぁ。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 21, 2008 02:21 PM

コメント

つぼみの中ってあったかいのかなあ。  冬のあいだ きゅっと身を縮め これから ぱ~っと咲くのね。  咲いたら また見たいなあ。

投稿者 まるちゃん : February 21, 2008 04:52 PM

こんにちは と言っていいほど「日が長く」なりますたね。 断固奪いイヤ、ダンコウバイ。満開のお写真期待してます。 香りもなんか良いような感じで^^;

投稿者 Y-Mirei : February 21, 2008 05:07 PM

光り輝いて見えまする~♪ 春から縁起がいいぜぇー!

投稿者 BLUE☆JEAN : February 21, 2008 08:22 PM

とても鮮やかな黄色ですね!!一番下の写真は、今にも蕾がはじけて、元気な花が咲きそうな感じです♪もう春はすぐそこですね~

投稿者 mini : February 21, 2008 09:02 PM

どんな花が咲くのかな? ぜひ花の時期に撮って来てね♪

投稿者 びの : February 21, 2008 09:25 PM

春の予感・・♪今日の東京はかなり暖かくなりそう、だそうです。私は・・ぜんぜん暖かく感じない^^;

投稿者 みお : February 22, 2008 09:53 AM

ダンコウバイ、ウコンバナ、サンシュユ、ミズキ、いろんな名前を発音するだけでもうれしくなります。今日のお天気のように。

投稿者 きなこ : February 22, 2008 01:26 PM

まるちゃん、 パッと花咲いたとこ、私も見た~い!

投稿者 winc : February 23, 2008 10:38 AM

Mireiさん、 今度行って開花していたら、香りも嗅いできますね~^^。

投稿者 winc : February 23, 2008 10:40 AM

BLUE JEANさん、 ありがと!

投稿者 winc : February 23, 2008 10:41 AM

miniさん、 写真、よく見ていただき、うれしいです!

投稿者 winc : February 23, 2008 10:44 AM

びのさん、 撮りたいです~♪

投稿者 winc : February 23, 2008 10:45 AM

みおさん、 体調、早く戻るといいねぇ。 お大事にネ・・。

投稿者 winc : February 23, 2008 10:49 AM

きなこさん、 お口の体操できた?アエイオウ~♪

投稿者 winc : February 23, 2008 10:51 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)