« フリワケサンゴバナ | メイン | ダンコウバイの花 »

March 11, 2008

ヒヤシンス

3月11日、
だんだん春めいてきましたね。
きょうは、白いヒヤシンスの「カーネギー」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080311_hiyasinsu_09960.JPG

12月の23日に水栽培をはじめて、きのうほぼ満開に
なりました。
前々から学校時代にしたっきりのヒヤシンスの水栽培を
やりたいと思っていたのですが・・
12月に買い求めた時は、もう花屋さんには在庫が少なく白
しかありませんでした。
しかも3個だけ・・迷わず買いました^^v
2個を水栽培、一個は鉢植えにしてベランダに出しました。
ヒヤシンスの球根は9月から販売しているとのことでした。

20080311_hiyasinsu_09975.JPG

2ヶ月半で咲いたことになります。
とても強い香りなので、一部屋に一個で十分です^^。
ナルシストの香りかな?アハハ~~。

ベランダのはズングリとして、まだ、蕾です↓

20080311_hiyasinsu_09983.JPG

ユリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 11, 2008 01:02 PM

コメント

ほんと、いい香りだよね~~~そうそう、小学校の教室には必ずありました。

投稿者 まるちゃん : March 11, 2008 02:10 PM

ほんとにヒヤシンスは学校での水栽培とむすびついて、春の訪れを知らせてくれます。バックの色合いに白とみどりとちょっぴりの黄色が効いてますね。

投稿者 きなこ : March 11, 2008 03:45 PM

まるちゃん、 まるちゃんの小学校にもあったんだ!

投稿者 winc : March 11, 2008 06:43 PM

きなこさん、 ありがとう^^。

投稿者 winc : March 11, 2008 06:44 PM

ヒヤシンスはギリシア神話で、事故で死んでしまった人の血から生えたといますね。そういうわけで花言葉は悲しみを超えた愛ですよね、ギリシア神話は面白いですね。古事記も面白いですが・・・

投稿者 愛知ケント : March 11, 2008 07:27 PM

こんばんは。ヒヤシンス、僕も水栽培やりましたよ、紫色の3苗です、でももう、早く咲いたため、花終りました。 ヒヤシンスの白も良いですね。香りが良いですね。 水栽培は、小学校の時やりましたね、今年はクロッカスの水栽培忘れてしまった。

投稿者 トモ : March 11, 2008 07:56 PM

綺麗な白ですね~~~(*?▽?*)ヒヤシンスは目でも香りでも楽しめていいですよね~♪ベランダのも開花が楽しみですね~o(^▽^*=*^▽^)o ワクワク♪

投稿者 ☆まろん☆ : March 11, 2008 09:38 PM

懐かしいな~♪私が育てたのは紫色だったような(そんな色あります?)。2ヶ月半とはスピードですね。だから学校の授業で観察記録がつけやすいのかな^^

投稿者 mini : March 11, 2008 11:23 PM

白いヒヤシンス、きれいですね。一番下の蕾が、これから春が来るんだなあ~って、ほんわかしてワクワクするような気分になります♪

投稿者 みお : March 12, 2008 09:49 AM

ヒヤシンスかあ~。懐かしいです。上品な白ですね。どんな匂いなのかな。。。 ぴーとも隊の放鳥に支障があるため、お花はだめだけど、グリーンを育て始めました。春に初の植え替えに挑戦しようと思っています。

投稿者 BLUE☆JEAN : March 12, 2008 05:08 PM

愛知ケントさん、 こんばんは。 ナルキッソスの化身といわれるスイセンもギリシャ神話に登場しますね。 ガガイモは古事記に出てきますね。 過去記事、よかったらご覧ください↓ https://jpflora.sakura.ne.jp/fab-previous/archives/2006/01/post_223.html(ニホンズイセン) https://jpflora.sakura.ne.jp/fab-previous/archives/2007/12/post_518.html(ガガイモの種)など

投稿者 winc : March 12, 2008 08:22 PM

トモさん、こんばんは。 トモさんも水栽培されたのですね^^。 そういえば、小学校の頃、クロッカスの栽培もしましたね~。

投稿者 winc : March 12, 2008 08:25 PM

まろんさん、こんばんは。 ベランダにある蕾が膨らんできました。そろそろ開きそうです^^。

投稿者 winc : March 12, 2008 08:27 PM

miniさん、 紫のヒヤシンス、ありますよ^^。 短期間で咲きましたね~^^。

投稿者 winc : March 12, 2008 08:29 PM

みおさん、 純白のヒヤシンスもいいものですね^^。 蕾も膨らんで、もう春ですね~^^。

投稿者 winc : March 12, 2008 08:33 PM

BLUE☆JEAN さん、 どんなグリーンを育てているのかな? 初植え替え、頑張ってくださ~い。

投稿者 winc : March 12, 2008 08:36 PM

おはようございます。 真っ白のヒヤシンス、清々しい香りがいていそうです。 水栽培、来年はわたしもやってみようかしら。

投稿者 風 : March 14, 2008 06:20 AM

風さん、おはようございます! 是非、水栽培やってみてくださ~い^^。

投稿者 winc : March 14, 2008 09:50 AM

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・* おはよう。 今日は昨日の雨がうそみたいに良いお天気よ。 でも、風が強くて・・・ 花粉が怖いわ。 白のヒヤシンス・・・清楚で気品がありますね。

投稿者 ?姫? : March 15, 2008 08:41 AM

姫さん、こんばんは。 きょうはこちらもいいお天気、もう、春ですね~。 マスク姿で外出しました。

投稿者 winc : March 15, 2008 07:13 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)