« サクラバハンノキの花 | メイン | さくらのつぼみもふくらんで・・ »

March 31, 2008

ニワウメ

3月31日、
3月は本当に風に苦しめられました。
きょうも雨上がりの強風です。
買い物途中、大回りをして桜のある道を通り、
車窓から花見をしました。
花びらが風に舞い散っていました。

きょうは4日前に撮った「ニワウメ」を紹介します。
いつもより少し早く咲いた、実家のニワウメです。
「庭梅」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080327_niwaume_00585.JPG

バラ科の植物です。
中国原産の落葉低木です。
日本には古くに渡来し、観賞用として庭に植えられてきました。

この木は細くて1メートル程しかありませんでした。
しかも倒れ気味に咲いていました。

20080327_niwaume_00610.JPG

花は梅のようで、直径は1.5センチ程です。
一重で5枚の花びらが可愛い。
実は食べられるとのことです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 31, 2008 02:45 PM

コメント

可愛い・・☆鑑賞用のお花なのですね。実は梅干みたいに出来るのかな・・

投稿者 みお : March 31, 2008 06:29 PM

こんにちは~( *´▽`)ノ.。.:*・゚☆ ニワウメってかわいいお花ですね~♪色合いも優しい感じでとっても素敵ですね?(。???。)?

投稿者 ☆まろん☆ : March 31, 2008 08:19 PM

そちらは強風ですか?こっちは寒い雨でしたが風はあまりなかったので、桜はなんとか持ち堪えそうです。綺麗な色ですね~食べちゃうのは勿体無いけど、お料理に入っていたら、さぞ見栄えが良いだろうと思います。

投稿者 mini : March 31, 2008 08:20 PM

桜と比べると梅は存在感を感じます。桜の下では酒を飲むことができますが、梅の下では正座をしたくなります。梅は気品を感じます。桜も好きですが、梅も好きです。

投稿者 愛知ケント : March 31, 2008 10:20 PM

濃いピンクできれいね。かわいい! 強い風に 梅も桜も散らされませんように・・・。

投稿者 まるちゃん : March 31, 2008 10:39 PM

かわいくて、きれいなピンク。我が家のは、もっと白っぽいのですが、ユスラウメとか聞いてます…(ほんとかな?)。見分け方を教えてください。

投稿者 ぽっぽ : April 2, 2008 07:34 PM

みおさん、 実は1センチ程と小さいようですよ^^;

投稿者 winc : April 3, 2008 10:06 AM

まろんさん、 おっしゃるとおり、可愛い花ですよ~♪

投稿者 winc : April 3, 2008 10:09 AM

miniさん、 こちらの桜も、あの時の強風にも耐え、まだ咲き誇っていますヨ^^v やはり自然の法則?花冷えがあるからかもネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : April 3, 2008 10:12 AM

愛知ケントさん、 >桜の下では酒を飲むことができますが、梅の下では正座をしたくなります そうなんですね~ (o^^o)フムフム

投稿者 winc : April 3, 2008 10:17 AM

まるちゃん、 ナントカ・・♪もう少し、あと少し~♪ ただ咲い~ていて♪

投稿者 winc : April 3, 2008 10:21 AM

ぽっぽさん、 ほんとにニワウメとユスラウメはよく似てて困ります^^、 じつは、実家のも迷いましたが・・(笑) ニワウメとしたのは、毎年見ても、背丈は1メートルになるかならないかでしたし、地面からスーッと、か細く立っている? というか、ななめに倒れ気味で葉っぱはそんなにいっぱい付いてなかったので・・。 ユスラウメは、背丈は3~4メートルになり、よく枝分かれする。花は白または淡紅色で、1.5~2センチの大きさで枝に多数付き、葉っぱもいっぱい付くようです。

投稿者 winc : April 3, 2008 10:39 AM

世はまさに、春爛漫&花盛り! 犬の散歩も、嬉しくなります。 梅・桃・桜・・・団子に、お饅頭、お弁当・・・お花見!いいですねぇ。

投稿者 カルフラママ : April 3, 2008 03:22 PM

カルフラママさん、おはようございます! こちらは桜の花びらがチラホラ舞っているのもありますが、 花冷えのおかげで、まだもちそうです。 なんとか、入学式まではもたせたいものですね~(^^♪ お団子やお弁当など、お料理好きなカルフラママさんが腕をふるっておられるのを想像してます~(*^-^*)

投稿者 winc : April 4, 2008 09:45 AM

ブログランキング!! 50位以内に入るようになってきましたね^^ 凄ーーーーい!!!!!!! まぁ、これだけ充実している植物日記はなかなか無いので、当然と言えば当然ですが♪

投稿者 mini : April 4, 2008 12:38 PM

miniさん、 うっそ~!っとさっそく見てきました! あらっ?!ホント! \(*^▽^*)/わ~い、やった~♪ これもminiさんはじめ皆様のおかげです。 本当にありがとうございます m(* ̄▽ ̄*)m

投稿者 winc : April 4, 2008 06:40 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)