« さくらのつぼみもふくらんで・・ | メイン | サルトリイバラの雌花 »

April 07, 2008

サルトリイバラの雄花

4月7日、
きょうは小学校の入学式のようでしたが、曇り空ながら
どうにかもったようですが、今にも降り出しそうです。
まだマスク姿の私ですが、土曜日に久々に取材に出かけました。
すっかり春めいて木々の動きも活発でした。
足元に、たった12センチ程の小さなサルトリイバラでしたが、
花が咲いていました。

きょうは「サルトリイバラの雄花」を紹介します。
サルトリイバラは雌雄異株です。
これは♂のようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080405_sarutoriibara♂_01062.JPG

花も葉っぱと同じ黄緑色をしているのであまり目立ちません。

20080405_sarutoriibara♂_01055.JPG

雄しべが6本見えますね。

20080405_sarutoriibara♂_01059.JPG

ユリ科の特徴がよく出ている花です。


ブログ内過去記事も併せてご覧ください。

サルトリイバラの実

サルトリイバラの実 その2

*3月に載せた植物を↓fab Photo Galleryに更新しました↓のでご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 7, 2008 02:06 PM

コメント

サルトリイバラはおととしばっさり切ってしまったので、今年はいかがなものかとあたりをみたら芽が出ている様子。愛おしくって画面見入ってしまいました。花も観察してみます。

投稿者 きなこ : April 7, 2008 05:47 PM

入学式でしたね~こっちは、結構本降りで、ちょっと可哀想でした。。。でも、なんとか桜がもっているので(散りかけですが)良かったです^^

投稿者 mini : April 7, 2008 09:35 PM

サルトリイバラは大好きですがこんなに近くで花が見れて嬉しいです。自生のものを切ってしまったばかりに寂しい思いもしましたが、やさしく見守ってあげなくてはとひしひし感じましたさあ。

投稿者 きなこ : April 7, 2008 10:00 PM

可愛いなあ…♪ このお花と、赤い実が同時にあれば それだけで自然の素敵なブローチができるね!♪

投稿者 hikari : April 8, 2008 07:24 AM

色味が少ないから目立たないけど、よく見るとかわい~いお花なのですね♪今日は、お天気大荒れの東京です・・雨風がスゴイ。

投稿者 みお : April 8, 2008 10:12 AM

きなこさん、 是非、機会があったら花を見てくださいね^^。

投稿者 winc : April 11, 2008 05:50 PM

miniさん、 お返事、遅れてすみません^^; 何とか入学式までもってくれたようでよかったですね^^。

投稿者 winc : April 11, 2008 05:52 PM

hikariちゃん、 ホントに~^^v

投稿者 winc : April 11, 2008 05:54 PM

みおさん、 地味なお花ですが、透明感もあってなかなかに素敵です~♪ 大荒れの東京、大丈夫でしたか?

投稿者 winc : April 11, 2008 05:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)