« サルトリイバラの雌花 | メイン | ルピナス »

April 12, 2008

タケノコ

4月12日、
ちょうど1週間前、緑地を歩いていたら、
その一角に竹林がありました。
ふと足元を見ると「タケノコ」が・・。

きょうは「タケノコ」を紹介します。
「筍」と書きます。
筍という字が表すように旬日、つまり十日以内が
タケノコで、それを過ぎたら竹になるというほど、
生長が早くて節の間がよく伸びる植物ということです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080405_takenoko_01118.JPG

東南アジア、中国、日本で昔から食用とされてきた
タケノコですが、日本の都市の近郊にあった竹林も
今は少なくなりました。
実家のすぐ近くにあった竹林も、2~3年前に
マンションにとってかわられました。

タケノコの種類はとても多いそうですが、
シロコ、クロコという区別もあるようです。
色による区別だそうです。

写真のように黒いのはクロコで、
タケノコに空気中の酸素がふれやすい
砂のような土質の所(関東ローム層等)に
生えているそうです。
それに対して、京都の嵯峨、大原、山城あたりの
赤土で育ったのをシロコといい、
クロコより見た目や味、食感が良く、値も高い。

スーパーでも新タケノコが出回る季節となりました。
タケノコ御飯、タケノコの刺身、タケノコの土佐煮、
若竹汁なども・・いいですね~。
旬のものを食卓に並べたいきょうこの頃ではあります。

イネ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 12, 2008 08:44 AM

コメント

わあっ。タケノコごはん作りたい!!!その一言しかコメントが出ませぬ。

投稿者 まるちゃん : April 12, 2008 02:26 PM

クロコ・シロコの区別は初めて聞きました。こっちのはクロコなのか~。我家も最近タケノコが食卓に並びます。掘ってくると、ここぞ!とばかりにタケノコ料理が連続するのでチョット飽きます…。

投稿者 mini : April 12, 2008 07:05 PM

タケノコは地面から出たら固いので食べられないのでしょうね。やはりタケノコごはんですよね。あく抜きをして食べよう!

投稿者 愛知ケント : April 12, 2008 08:22 PM

雨上がりに出るとのことで 若竹を貰いました。 若くて色白のタケノコでした。 ワカメと花鰹で若竹煮、おいしすぎて食べ過ぎちゃいました。

投稿者 たくみ : April 12, 2008 08:38 PM

まるちゃん、 わあっ、早くタケノコ御飯作って、食べさせてぇ~(^_-)-☆

投稿者 winc : April 12, 2008 08:44 PM

miniさん、 所有する竹林があるのですか?うらやましい~。 私、タケノコ大好物なのよ。 吹き出物が出ても好き! 特に削ったばかりの鰹節を使った土佐煮は飽きませんね。 上記の料理以外ではタケノコステーキなんぞいかが?(笑)

投稿者 winc : April 12, 2008 08:56 PM

愛知ケントさん、 糠で灰汁抜きしたものは美味しくいただけますね~♪

投稿者 winc : April 12, 2008 08:59 PM

たくみさん、 色白のタケノコをいただいたとのこと、 さぞかし、美味しかったことでしょう?! 食べ過ぎてしまう気持ち、(o^ すご~く良くわかります(* ^ー゚)ノ

投稿者 winc : April 12, 2008 09:13 PM

こんにちは~( *^▽^)ノ.。.:*・゚☆私も、クロコ、シロコがあるのを初めて知りました~..φ(^∇^* )メモメモ

投稿者 ☆まろん☆ : April 13, 2008 03:24 PM

まろんちゃん、 アハハ~、今、急に思い出しちゃった~。 昔、「ロゼット洗顔パスタ」にクロコさん、シロコさんというキャラがあったのよ。今もあるかな?^^;

投稿者 winc : April 13, 2008 04:27 PM

ちょうど、さっき、筍&わらびをご近所からいただいて、 今、煮たところです。 旬のものをいただけるのって、幸せです。 明日は、筍ごはんにしようかな?

投稿者 カルフラママ : April 13, 2008 05:19 PM

カルフラママさん、 旬のものをいただけるのはほんとに幸せですねっ。 あすは筍ごはん、いいですね~^^。 カルフラちゃんも食べるのかな?

投稿者 winc : April 13, 2008 08:25 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)