« ヤマモモの花 | メイン | ゲンゲ »

April 21, 2008

キュウリグサ

4月21日、
きょうのお昼間は暑いくらいでしたね。
半袖姿や日傘も目につきました。

きょうは「キュウリグサ」を紹介します。
キュウリの匂いがするから、キュウリグサ~♪?
もちろん、「胡瓜草」と書きますヨ。

葉を揉むと胡瓜の匂いがするのでこの名前がつきました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080406_kyuurigusa_01312.JPG

全国の道端や野原に生えています。
茎がひょろひょろ伸びています。
高さは 10 センチ程でした。

20080406_kyuurigusa_01297.JPG

ムラサキ科の植物です。
花は3 ミリくらいで、花びらは5枚あり、澄んだ空色をしています。
ワスレナグサの花に似ていますが、ワスレナグサより小さい花です。

20080406_kyuurigusa_01300.JPG

さぁ、皆さんも葉を揉んで匂いを嗅いでみてくださ~い。
ホントにキュウリの匂いがしますよ^^。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 21, 2008 05:01 PM

コメント

長野に行ってきました。桜が満開でした。日本の植物の大変でしょうね。タテに長い日本列島ですから・・・雑草も名古屋とはちがうような気がします。長野にもキュウリグサはあるのでしょうかね?

投稿者 愛知ケント : April 21, 2008 06:19 PM

今日のサラダに入れたいな 匂いだけw

投稿者 まるちゃん : April 21, 2008 06:36 PM

愛知ケントさん、 長野に行ってらしたのね^^。 満開の桜、きれいだったでしょうね~。 長野にもきっとキュウリグサあると思いますヨ。

投稿者 winc : April 21, 2008 07:25 PM

まるちゃん、 私も夕食に新じゃがのサラダ、作ったのヨ。 キュウリ買うの忘れっちゃったから、まるちゃんといっしょ、匂いだけでもつけたいな。あはは~~。

投稿者 winc : April 21, 2008 07:28 PM

かわいいお花~♪キュウリの匂いだなんて!今日そちらは夏日と天気予報で聞きました☆

投稿者 みお : April 21, 2008 09:34 PM

匂いで名前がついたりもするんですね~。面白い!!なぜか、こちらは(千葉は)結構寒いです…。東京は暖かいのに…。お天気の気まぐれには困ります^^;

投稿者 mini : April 21, 2008 10:22 PM

私の大好きな花だ~。(^^) 今日、日比谷公園にも咲き乱れてたよ♪ 昔、これは勿忘草の小さいヤツだと思ってた(笑)。

投稿者 びの : April 22, 2008 01:56 AM

みおさん、 毎度~、コメント(^人^)ありがとう! きのうはホントに暑い日でした~。

投稿者 winc : April 22, 2008 08:49 AM

miniさん、 毎度のコメント、感謝(^人^)です! 昔の人は五感が豊かですね^^。 (一。一;;)エッ?そちらは寒かったんですか~?! 日本列島、恐るべし~(^_-)-☆あはは~~。

投稿者 winc : April 22, 2008 08:56 AM

びのさん、 久しぶりのコメント、(^人^)ありがとう! >私の大好きな花だ~。 よかった~(^^) 。 実家の庭にあったキュウリグサ、ほんとに可愛い花だよね~。 花色の空色が、何ともいえず~~(≧∇≦)ъ グッ! そう、そう、真ん中の黄色もネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : April 22, 2008 09:02 AM

こんにちは~( *´▽`)ノ.。.:*・゚☆きゅうりの匂いなんて、面白いですね!触ってみたいです!見たことがないけど、東京にも咲き乱れているんですね。もっと気をつけて見てみなくっちゃ♪そして、見つけたら触ってみなくっちゃ♪

投稿者 ☆まろん☆ : April 22, 2008 09:06 AM

まろんさん、 いらっしゃい~^^。 そうですネッ!見つけたら葉を揉んでみてね♪

投稿者 winc : April 22, 2008 02:39 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)