« ベニバナハコネウツギ | メイン | トケイソウ その4 »

May 14, 2008

トケイソウ その3

5月14日、
夕方6時頃、帰宅し洗濯物を取り入れようとしたら・・
あら~っ!
夏に咲くと思っていた我が家の鉢植えのトケイソウが、
もう咲いていてびっくり!
確か、朝はまだ固そうな蕾だったのに・・。
初めての開花でした!やった~(*^^)v
ここ数日寒いくらいでしたが結構耐寒性があるんですね~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080512_tokeisou_02806.JPG

あれ~っ?
よく見ると、普通は3つに分かれているはずの雌しべが、
なんと、4つに分かれているではありませんか?!
ひゃぁ~ヾ(≧▽≦)ノ、これって珍しい?

花の大きさは7センチ程でした。

20080512_tokeisou_02815.JPG

放射状にひろがる糸状のブルーの部分を植物学の専門用語で
「副花冠 」あるいは「副冠」というそうです。
花びらと雄しべの間にある花びらに似たものをいいます。
「副花冠 」の根元をアップしますね。

20080513_tokeisou_02843.JPG

すごい模様でしょ~♪

20080513_tokeisou_02853.JPG

蕾がもうひとつ付いていました。
これも観察して、また4つに分かれているか?確かめてみよっと!

*トケイソウについてもっと知りたい方はブログ内過去記事をご覧下さい。
トケイソウ
トケイソウ その2

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 14, 2008 12:15 PM

コメント

不思議な模様と配色ね。ぐるぐる回って、時を刻んでるみたい。おしべ4つは幸福の時間を運んでくる?

投稿者 まるちゃん : May 14, 2008 06:11 PM

トケイソウ、知ってたけど こんなにまじまじと見たのは初めて~!色使いもお見事♪ wincちゃんとこのベランダはスゴイね!greenの宝庫♪

投稿者 hikari : May 14, 2008 07:50 PM

4本は、四葉のクローバーみたいで幸運の予感じゃないかな~♪。にしても、鮮やかな花ですね。これ以上、鮮やかで大きくて、複雑な模様をした花は無いんじゃないかしら。

投稿者 mini : May 15, 2008 10:11 AM

これは忘れられません☆蕾も楽しみですね~雌しべはいくつあるのでしょう♪^^

投稿者 みお : May 15, 2008 03:20 PM

今日の展覧会の色彩も透明感があって印象深かったですが、色の妙って素晴らしいですね。どちらも空気感伝わってきます。おおみごと!

投稿者 きなこ : May 15, 2008 10:22 PM

突然でしたね。 予告どおりでしたが・・ 我が家にも昔、時計草あったんですが・・ いつの間にかどこかへ行ってしまいました。

投稿者 たくみ : May 15, 2008 11:11 PM

まるちゃん、 >不思議な模様と配色ね。ぐるぐる回って、時を刻んでるみたい ホント、そうだね~^^。 雌しべの先が4つに分かれてるのは幸福のしるしだといいね~♪

投稿者 winc : May 17, 2008 12:25 PM

hikariちゃん、 そうだね~、緑だらけで足の踏み場もない(笑)

投稿者 winc : May 17, 2008 12:27 PM

miniさん、 雌しべの先が4つに分かれたのは、私も4つ葉のクローバーって 連想しましたよ♪^^

投稿者 winc : May 17, 2008 12:31 PM

みおさん、雌しべはひとつですよ^^。

投稿者 winc : May 17, 2008 12:34 PM

きなこさん、 (^人^)ありがとうね。

投稿者 winc : May 17, 2008 12:35 PM

たくみさん、 ご訪問ありがとう(^人^)ございます。 たくみさんとこのがうちに来たりして・・(笑)

投稿者 winc : May 17, 2008 12:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)