« トケイソウ その3 | メイン | スイカズラ »

May 17, 2008

トケイソウ その4

5月17日、
キジバトが巣作りのため、細い枝などくわえてマンションにある
ヤマモモの茂みにせわしく行き来しています。
今朝10時過ぎ頃、ベランダに出たら・・
あらっ?トケイソウの蕾に変化がありました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080517_tokeisou_02936.JPG

ガクの部分が開いていました。
しめしめ(*^m^*)、きょうにも咲くかしら?と、とりあえず(≧[◎]oパチリ!
そしたら、いきなりパンッ!と爆ぜたよに・・
生まれたてのホヤホヤ状態はこちら↓

20080517_tokeisou_02939.JPG

この間、1分程。
ええ~っ?うっそ~!(@_@)

数分のうちに花びらもシャンッ!となり背筋を伸ばして(笑)このとおり↓
20080517_tokeisou_02944.JPG

お約束の雌しべの様子↓

20080517_tokeisou_02948.JPG

この花は雌しべの先が3つに分かれ、普通でした。
先回載せたのは何らかの原因で突然変異したものかもしれません。

今回、偶然にもトケイソウの開花の瞬間に出会えたのはラッキーでした(*^-゜)vィェィ♪

咲いたばかりのせいか、鼻を近づけると甘~いトロピカルフルーツの
香りがしました(*^-^*)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 17, 2008 12:07 PM

コメント

うわー!!貴重な瞬間を見ましたね!!私もその瞬間の写真を見られて嬉しいです。徐々に…じゃなくて、いきなり爆発するのか(笑)。どこまでも面白い花ですね♪

投稿者 mini : May 17, 2008 12:08 PM

miniさん、 開花する瞬間はすごいエネルギーだと思うよ! オギャ~とは言わなかったけど(笑)

投稿者 winc : May 17, 2008 12:42 PM

うううう産まれたあ~!すっごい瞬間に立ち合ったのねwincちゃん!

投稿者 まるちゃん : May 17, 2008 03:20 PM

まるちゃん、 あはは~~、この目でしっかと見ましたゾ。。(^m^)ムフ

投稿者 winc : May 17, 2008 07:08 PM

わ~~~い!すごい、すご~い!!爆ぜるのか♪しかも甘い香り!部屋で蝉の孵化の一部始終見たけど、同じ位見てみたいな~その瞬間を♪

投稿者 hikari : May 18, 2008 08:44 AM

おはようございます 素晴らしひ瞬間に立ち会えて、よかったでごんすな^^ 植物!トケイソウ侮りがたし! お花の見方が変わってきますな^^;

投稿者 Y-Mirei : May 18, 2008 10:19 AM

hikariちゃん、こんにちは。 いきなり開花した瞬間、からくり人形の早代わりのようでも ありました(*^-゜)vィェィ♪ 香りはだんだん薄くなっていきました。 きょう2日目はほとんど香らず・・(>_

投稿者 winc : May 18, 2008 01:00 PM

Mireiさん、こんにちは。 確かにお花の見方が変わってきました~♪

投稿者 winc : May 18, 2008 01:04 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)