« フデリンドウ | メイン | ヤマネコノメソウの実 »

May 01, 2008

シロバナエンレイソウ

5月1日、
いよいよ、新緑や薫風の五月・・。
fabもおかげさまで丸3年経ち、きょうから4年目に突入。
読者の皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ。

さて、きょうは奥三河に生えていた「シロバナエンレイソウ」を紹介します。
「白花延齢草」と書きます。
別名はミヤマエンレイソウ(深山延齢草)と言います。
「延齢草」の名の由来はわかりません。
有毒植物とされています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_sirobanaenreisou_02158.JPG
↑この写真は上から撮ったものですが、高さは20~30センチ程でした。
12センチ程の3枚の丸みを帯びた菱形の葉が輪生しているのが特徴。

北海道から九州の山地のやや湿り気のある明るい林内に生えます。
エンレイソウは褐紫色の花を付けますが、これは白い花を付けます。
直径2センチ程の花は横向きに付きます。

横向きの花ばかりでしたが、これだけやや上向きに花が付いていました。
20080427_sirobanaenreisou_02164.JPG

外側の緑色の3枚のガクと、内側の3枚の白い花びらは、
どちらも先がとがり、長さはほぼ同じです。
子房は普通クリーム色をしています。

20080427_sirobanaenreisou_02160.JPG

雄しべの数も6つと、雌しべは1つですが、写真ではわかりにくい
ですが、先が3つに裂けています。

ユリ科の植物です。

余談ですが、北大の校章には花の大きな”オオバナノエンレイソウ”
がモチーフとして使われています。
北大寮歌「都ぞ弥生」にも歌われているようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 1, 2008 11:48 AM

コメント

ブログ4年目突入、おめでとうございます!!!!!!凄いなぁ~、こんなに植物だけを集めてコツコツ続いているなんて。それに内容も充実しているし。さすが北海道、自然と生活がとても近くにある風土なんですね♪

投稿者 mini : May 1, 2008 12:18 PM

3年経ったのね。おめでと!がんばったねwincちゃん。延齢って言うからには長寿を願う謂れがあるのかなあ。でも有毒なのね…。う~ん。

投稿者 まるちゃん : May 1, 2008 12:58 PM

4年目突入おめでとうございます~( *^▽^)ノ∠※PAN!:・'°☆。.:*:・すごいですね~♪3年も続けるのはほんとに大変でしょうね~♪これからも楽しみにしてます~(〃▽〃 )( 〃▽〃)ワクワク♪

投稿者 ☆まろん☆ : May 1, 2008 08:59 PM

4年目おめでとうございます♪植物だけのブログを3年間も続けていられるのは、本当に植物を愛している証拠ですね!素敵です。白と緑がさわやかでまぶしいです。

投稿者 みお : May 2, 2008 11:37 AM

miniさん、まるちゃん、まろんさん、みおさん、 有難くコメントいただきました~(^人^)。

投稿者 winc : May 2, 2008 05:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)