« シロバナエンレイソウ | メイン | クサノオウ »

May 02, 2008

ヤマネコノメソウの実

5月2日、
林縁の明るい湿った所に生えていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_yamanekonomesou_02181.JPG

ひと目で「ネコノメソウ」だということはわかったのですが・・
調べたら、葉が互生なので「ヤマネコノメソウ」のようです。

20080427_yamanekonomesou_02177.JPG

「山猫の目草」と書きます。
「山猫の目」ではなく「山にある猫の目草」ということです。
実ができると猫の目のように見えるので、名付けられました。
高さは10~20センチ程。

20080427_yamanekonomesou_02179.JPG

葉にはゆるいギザギザがあります。
実が付いていました。中に褐色の種が多数見えます。

20080427_yamanekonomesou_02174.JPG

北海道~九州の山地の湿った所に生えています。
写真ではわかりづらいのですが、茎葉にまばらに毛が生えていました。
ユキノシタ科の植物です。

少し前に咲いたであろう花も見たかったな~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 2, 2008 05:17 PM

コメント

一番下の写真、光に当たって瑞々しくて凄く好きです。山猫とただの猫で使い分けられているんですね。面白~い^^

投稿者 mini : May 2, 2008 08:26 PM

miniさん、 一番下の写真、気にいってもらえてうれしいです^^。

投稿者 winc : May 3, 2008 02:26 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)