« シロモジの花 | メイン | ムラサキケマン »

May 05, 2008

カキドオシ

5月5日、
きのうはとてもいいお天気で、友人宅で15人と一匹で
バーベキューをして一日過ごしました。
一年に1~2度会う仲間ですが、ワイワイ、ガヤガヤと・・。
主催者一家の皆さま、大変楽しい一日を(^人^)ありがとう
ございましたm(_ _)mペコリ

きょうは残念ながら、雨の「こどもの日」となってしまいましたね。
立夏でもありますが、雨でやや肌寒い・・。

気をとり直して生命力の強い「カキドオシ」を「こどもの日」の
きょう、紹介したいと思います。
「垣通し」と書きます。
花後の茎が地面を這って伸び、垣根の下を通り抜けていくほど
なので、名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_kakidoosi_02076.JPG

北海道~九州の道端や空き地などに普通に生えています。
いわゆる雑草ですが、たいてい日の当たる草地に群生していて、
よく見るととても綺麗な花です。

20080427_kakidoosi_02257.JPG

高さ5~15センチ程でした。
シソ科の植物です。
花は長さ1.5~2センチ程の唇形で模様があります。
腎臓型の葉の縁には丸っこいギザギザがあります。

20080427_kakidoosi_02274.JPG

茎葉に結構毛が多い他、花の中の方にも毛が生えていました。

古くから民間薬としても使われているそうです。
別名のカントリソウ(癇取草)は、子供の癇(かん)を
よく治す薬ということから名付けられたそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 5, 2008 03:07 PM

コメント

強いし、薬草になるし、可愛い花だし、花の鏡みたいな花ですね♪バーベキュー羨ましい♪この季節にやるのが一番気持ち良いですよね~^^

投稿者 mini : May 5, 2008 06:30 PM

miniさん、 4日は結構暑くて日向にいると汗カキドオシ~(笑) 日よけの幕を一枚張って、イスやテーブルを出し、焼き係り以外?そこで飲んで食べて語り合いましたヨ。 戸外がいい季節ですネ^^。

投稿者 winc : May 6, 2008 10:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)