« カキドオシ | メイン | ニョイスミレ »

May 06, 2008

ムラサキケマン

5月6日、
連休最終日、風も多少あって初夏そのもの・・^^。
ベランダのアイス・バーグという薔薇が一輪咲きました。
とてもいい香りです^^。

きょうは奥三河で出会った「ムラサキケマン」を紹介します。
「紫華鬘」と書き、紫色の華鬘という意味です。
華鬘というのは仏具のことで、その花姿が似ているので
名付けられたそうです。
別名はヤブケマン(藪華鬘)と言います。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_murasakikeman_02275.JPG

全国の平地等のやや湿った所に生えているようです。。
高さは 20 センチ程でした。

20080427_murasakikeman_02258.JPG

葉は鳥の羽根のような形です。
長さ1.2~1.8 センチ程の紅紫色の筒状の花を多数付けます。
ケシ科の植物です。
毒草です。

参考:「華鬘」についてもっと知りたい方はこちらを
華鬘(けまん)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 6, 2008 09:42 AM

コメント

本当に、参考に載せてくださった華マンに、しなやかさが似ていますね。 花だけでなく、葉っぱも似ているような。凄くアリガタイお花に見えてきました。

投稿者 mini : May 6, 2008 11:28 AM

綺麗な新緑の緑の葉っぱに、鮮やかな紫のお花が映えて、素敵なお写真ですね♪こんなにきれいなのに毒があるのですね。触っちゃいけないのかな~?

投稿者 ☆まろん☆ : May 6, 2008 02:36 PM

こんにちは 紫ケマンの繁殖力はすごいです。 次女が3年位前に庭に何処からか移植しましたが、今では庭が紫ケマンだらけ。。。。...(≧~≦) この花、わたす好きでごんすが、写真にカッコよく撮るのが難しくて。。。。 夏日予報だったので「榛名山」に避暑してきますた。

投稿者 Y-Mirei : May 6, 2008 04:13 PM

miniさん、参考記事、読んでくださったのね~♪ 載せた甲斐があるというもの・・>^_^ コメントまでいただけて、私もアリガタイお花に見えてきました~(笑)

投稿者 winc : May 6, 2008 04:57 PM

まろんさん、 (´へ`;ウーム 軽く触るくらいどうってことない・・と思いますが、 私は専門家ではないので( ̄~ ̄;)mモゴモゴ ・・ ゴメンナサイ。

投稿者 winc : May 7, 2008 08:54 AM

Mireiさん、おはようございます。 さすが、雑草といわれるだけあって繁殖力も強いのですね。 確かに~何だか踊ってるようにも見えて、カッコよく撮るのが難しいですよね^^; 近くに避暑地があってうらやまし~。 てふてふも一緒に?^^v

投稿者 winc : May 7, 2008 09:01 AM

個性的ですね~☆仏具・・ちょっと納得です。「華鬘」も勉強になりました!

投稿者 みお : May 7, 2008 11:11 AM

みおさん、おはようございます~♪ ちょっとでも納得していただければ、うれしいです^^。

投稿者 winc : May 8, 2008 07:43 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)