« ムラサキケマン | メイン | ツルキンバイ »

May 08, 2008

ニョイスミレ

5月8日、
ベランダではボリジの花が咲いています。
2日程前、マツバボタンの種を蒔きました^^。

きょうは「ニョイスミレ」を紹介します。
「如意菫」と書きます。
葉の形が僧侶の持つ仏具の「如意」に似ているので
名付けられました。

別名はツボスミレ(坪菫)とも言います。
これは山地の少し湿り気のある林内に生えていました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_nyoisumire_02107.JPG

(茎葉ははっきり写せず^^;)
茎は斜めに伸び、高さは5センチ程でした。
葉は先の尖った心形~腎形で葉の元はくるりと巻いた
ようになっていました。

花には紫の筋がありました。
開花はスミレの仲間の中では最も遅いそうです。

北海道から九州まで見られるそうで、
数もタチツボスミレの次に多いらしいです。

「如意」の意味はこちらへ
東京国立博物館「如意」

*4月に載せた植物を↓fab Photo Galleryに更新しました↓のでご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 8, 2008 08:46 AM

コメント

如意っていうと孫悟空を思い出しちゃうw…こんな可憐な菫さん、ごめんなさいね。林の中で人知れずそ~っと咲いてるお花、wincちゃんにいいおカオ写してもらってよかったね♪

投稿者 まるちゃん : May 8, 2008 09:11 AM

私も孫悟空の如意棒思い出しました(笑)。確かに、これまた参考にあがっている写真にそっくり!昔の人ってよく、物や植物の形を見ているんですね~

投稿者 mini : May 8, 2008 11:19 PM

如意の写真まで見ることができて、思わず笑えます。ありがとう。家にも咲いてくれないかなあ、如意スミレさん

投稿者 きなこ : May 9, 2008 10:20 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)