« ニワゼキショウ | メイン | タチイヌノフグリ その2 »

May 25, 2008

タチイヌノフグリ

5月25日、
今、うちの水槽の中はにぎわしいです。
グッピーの赤ちゃんが次から次へと生まれているのです。
こんなことは初めてです^^。

きょうは小さな青い花を付ける「タチイヌノフグリ」を紹介します。
ヨーロッパ原産で、明治時代に渡来した帰化植物です。
オオイヌノフグリに似ていますが、茎が立ち上がるので、
「タチイヌノフグリ」と名付けられました。
「タチーイヌノフグリ」ということです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080508_tatiinunohuguri_02622.JPG

オオイヌノフグリよりやや遅れて咲き始めます。
高さ7~10センチ程でした。
茎葉に短い毛が生えていました。

20080508_tatiinunohuguri_02623.JPG

花もオオイヌノフグリよりも小さく、径3~4ミリで目立ちません。
そして、花の柄はありません。
ゴマノハグサ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 25, 2008 10:06 AM

コメント

*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・* こんにちは。 一番乗りだ~。 うちの庭にも沢山はえて来ました。 ちょっといやだったけれど・・・ wincちゃんのブログを読んでると案外可愛く思えて来た。 今日は64位だったから・・・フレ~フレ~!!

投稿者 ?姫? : May 25, 2008 11:08 AM

オオイヌノフグリに似ているけど確かにチョット違いますね~。でも「科」は一緒なんですね。二卵性双生児みたい(謎)。

投稿者 mini : May 25, 2008 09:27 PM

姫さん、こんばんは。 この写真のは実家の庭に生えてたものです。 ランキングの応援、ありがとう!

投稿者 winc : May 26, 2008 08:46 PM

miniさん、 あはは~~、二卵性双生児ねぇ、有りかも?

投稿者 winc : May 26, 2008 08:50 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)