« ユリ | メイン | カモノハシ »

June 06, 2008

スイセンノウ

6月6日、
皆さん、こんばんは~。
きょうはアップするのが大変遅くなってしまいました。

友達のU氏宅で咲いていた「スイセンノウ」を紹介します。
「酔仙翁」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080606_suisennou_03408.JPG

高さ50~60センチ程です。
5月~6月に直径2.5センチ程の花が咲きます。
葉は向かい合って付きます。

20080606_suisennou_03413.JPG

茎葉が白い毛で覆われ、灰緑色に見えます。
葉など触ると、ビロードのような感触で気持ちいいです。
それで別名はフランネル草だそうです。

20080606_suisennou_03411.JPG

花びらは5枚です。
ナデシコ科 の植物です。
乾燥に強く、一度生えると、こぼれ種から増えることも
多いようです。
南ヨーロッパの原産の帰化植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 6, 2008 10:23 PM

コメント

酔っ払いのオジサンみたいな名前ですが(笑)、フランネル草っていう優雅な名前も持っているんですね♪後者の方が雰囲気に合ってる気がします。

投稿者 mini : June 7, 2008 12:24 AM

何気なく咲いてるけど、かわいいね。。白い産毛みたいなのが又かわゆいね~。

投稿者 ぽっぽ : June 7, 2008 07:38 PM

「酔仙翁」 わ・わしのことかな・・(^∇^)アハハ!

投稿者 Y-Gonsu : June 7, 2008 08:41 PM

miniさん、 そうね、うふふ・・(#^.^#)

投稿者 winc : June 8, 2008 07:38 AM

ぽっぽさん、 もっと近寄って産毛をアップで撮ればよかったかな?あはは(^▽^*

投稿者 winc : June 8, 2008 07:42 AM

Y-Gonsu さん、 ご・ご明察! なんちゃって(^∇^)アハハハ!

投稿者 winc : June 8, 2008 07:47 AM

??・:*:・?? ・:*:・・:?? ・::*:・??・:*:・??・:*:・?? ・:*:・・:?? ・::*:・??・:*:・ おはよう。今朝ランク見たら・・・よ~し,ガンバ!!! 今日の目標・・・今日中にお仕事済ませる事。

投稿者 ?姫? : June 10, 2008 06:02 AM

姫さん、おはよ! いつもランキング応援してくれてありがと! 姫さんもお仕事がんばれぇ~♪

投稿者 winc : June 10, 2008 07:27 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)