« アカバナユウゲショウ | メイン | ノハナショウブ »

June 17, 2008

ブラックベリー

6月17日、
ここのところ梅雨の中休みで、2~3日水やりをしないと
クタッとしてしまう植物もあり、今朝急いで水をやりました^^;

きょうは、またまたU氏宅にあった、「ブラックベリー」を紹介
したいと思います。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080606_burakkuberi-_03419.JPG

これは栽培種で、別名をセイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)とも
いうそうです。
アメリカ原産の木イチゴでつる性です。
バラ科の植物です。

20080606_burakkuberi-_03422.JPG

葉は縁にギザギザがあるのが3枚集まっています。

20080606_burakkuberi-_03421.JPG

実が赤いのが美味しそうですが、とても酸っぱくて食べられません。
黒く熟すまで待ってください^^;

20080606_burakkuberi-_03417.JPG

それではと、完熟した黒い実をそのまま食べてみました。
コクのある甘酸っぱさでした^^。
食べる時、茎等に鋭い刺があるので注意がいります。
新鮮なうちは生食で、採って3日も過ぎたら、ジャムにして
食べたほうがいいかもしれません。
今、健康フルーツとして注目されているようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 17, 2008 09:50 AM

コメント

見た目も可愛らしくて、美味しそうですね♪赤いのはまだ酸っぱいんですか~。一番美味しそうに見えるのに^^;

投稿者 みお : June 17, 2008 10:54 AM

うわー☆写真見ているだけで、甘酸っぱさが口に広がる感じがします。よだれがー(笑)。3枚の葉を見てみると、なるほどイチゴっぽいですね。ジャムも美味しそう♪

投稿者 mini : June 17, 2008 04:00 PM

みおさん、 そうなんですよ^^;赤い実より黒い実を食べてね~♪

投稿者 winc : June 17, 2008 08:12 PM

miniさん、 甘酸っぱいのは好きですか~^^。

投稿者 winc : June 17, 2008 08:14 PM

ワイルドべりーをほおばると恋が実る?とか聞きました。うちの犬は熟したころを見計らって食べてしまい脱走するのは恋のせい?ただの食い気のせい?

投稿者 きなこ : June 17, 2008 10:52 PM

きなこさん、 さあ~、どちらでしょうか?~~≧(´▽`)≦アハハハ

投稿者 winc : June 18, 2008 08:43 AM

食べた時は?プチプチした食感なの?? お隣の畑でブルーベリーの木、育て始めたよ~。実がなったら、くれるって♪

投稿者 hikari : June 18, 2008 09:27 AM

hikariちゃん、 ううん、プチプチとはしてないね~。

投稿者 winc : June 18, 2008 06:46 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)