« ガクアジサイ | メイン | クサフジ »

June 23, 2008

タカトウダイ

6月23日、
今にも泣き出しそうな空に赤い花・・
赤いミニシクラメンが今朝また咲きました。
今月に入って2輪目、こんなことは初めてです。

きょうは湿った野原に地味に咲いていた
「タカトウダイ」を紹介します。
「高燈台」と書きます。
「トウダイ」とは、灯明を置く燈台のこと。
トウダイグサ類の中でも草丈が高いので、
「タカトウダイ」と名付けられました。
トウダイグサ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080619_takatoudai_04148.JPG

高さは50~80センチ程です。
真っ直ぐに伸びた茎の下の方はヘラ形の葉が
互い違いに付いています。

上から見ると、こんなふうです↓

20080619_takatoudai_04190.JPG

茎のてっぺんから5本の茎が放射線状に伸びています。
それぞれの先に3枚づつの葉がひとかたまりになって
付いています。

このひとかたまりをアップすると、こんなふうです↓

20080619_takatoudai_04134.JPG

3枚の葉の真ん中にまた、クルッと巻いたような葉と、
黄色っぽい花が見えます。
葉の付き方や花がユニークですね。

20080619takatoudai_04136.JPG

タカトウダイは変異が多いらしいです。
本州~九州に分布しています。
日当たりのいい山地の道端や草原、荒地や湿地に生えます。
茎や葉など折ったりすると白い乳液を出し、有毒植物だそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 23, 2008 08:07 AM

コメント

よーーーく見ると、こんな風に葉が巻き巻き…になっていたり、複雑な造りをしているんですね!。スパンコールやビーズで作った手芸品みたいです。

投稿者 mini : June 23, 2008 01:53 PM

miniさん、 今、巻いている葉も生長して茎と共に伸び、開き、その中に また、花が付くらしいです。 かなりユニークな花ですね^^。 >スパンコールやビーズで作った手芸品みたいです。 そうだね~♪作ってみると面白いかも・・。

投稿者 winc : June 24, 2008 07:59 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)