« クサフジ | メイン | イヌヌマトラノオ »

June 25, 2008

ハンカイソウ

6月25日、
先週の途中から窓越しにコシアキトンボの姿を見るようになりました^^。
毎年、やってきてグルグル旋回しています(@_@)

さて、きょうは「ハンカイソウ」というキクの仲間を紹介します。
「樊會草」と書きます。
名前は中国の漢の武将の樊會(劉邦の家来)に由来します。
「鴻門の会」で、項羽から劉邦を危機一髪で救いだした豪傑です。
他の草に抜きん出てすっくと伸びる堂々とした姿を樊會に例えて
名付けられたそうです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080619_hankaisou_04118.JPG

距離もあったのですが、すっくとした力強いイメージには
いまいちでしたかね(^^;)
静岡県以西の本州、四国、九州に分布しています。
湿原の周辺や、湿った半日陰の草原に生えます。
草丈は1メートル強程になり、直径10センチ程の花が付きます。
特徴である深く切れ込んだ葉は一部しか撮れませんでした(>_<)。
キク科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 25, 2008 08:08 AM

コメント

特徴はわかりにくいのかもしれないですが、バックの水と良い角度で写っていて、とても素敵な写真だな~^^と思いました。それに素敵な逸話付き♪

投稿者 mini : June 25, 2008 09:41 AM

ご無沙汰しています、長野に草刈に行っていました。2ヶ月ぶりの草刈は3時間以上かかりました。小さいひまわりを切ってしまうところでした。雑草恐るべしです。しかし人間の都合で雑草と名付けられる植物はかわいそうな気もしますが・・・ところで由来からは、この花は男らしいということでしょうかね?中国では黄色は皇帝の色ということらしいですが。

投稿者 愛知ケント : June 25, 2008 06:05 PM

元気が出そうな鮮やかなお花ですね。はっぱは、おひたしに出来そうな…

投稿者 ぽっぽ : June 25, 2008 06:52 PM

wincさん、こんばんは。 ハンカイソウ? 初めて見た~と思って、図鑑を見たらオタカラコウの隣に載ってました。(^^;)←何度も眺めたページだよ。 直径10cmのおっきいお花に おっきい掌状葉。草むらからひときわ高く、すくっと立つのが特徴…なんだ。 お山で出会ったら迫力有りそう…と思ったら、あらら、静岡以西ですか…うちの近所には生えてないや。 珍しいお花ありがとうございました。(^^*)

投稿者 はもよう : June 25, 2008 10:34 PM

miniさん、こんばんは。といってももう明日になっちゃった^^; いつも贔屓目で見てくださって(^人^)ありがとう。

投稿者 winc : June 26, 2008 12:03 AM

愛知ケントさん、 お久しぶりです^^。 草刈、大変でしたでしょ、お疲れ様でした。 ささ、お茶でも・・(笑) >中国では黄色は皇帝の色 フムフム〆(^∇^* )メモメモ

投稿者 winc : June 26, 2008 12:08 AM

ぽっぽさん、 大きめの花ですからネッ^^。 >はっぱはおひたし・・さぁ?どうでしょうねぇ^_^;

投稿者 winc : June 26, 2008 12:13 AM

はもようさん、 コメント(^人^)ありがとうございました。 また、お立ち寄りくださいね。(^^*)

投稿者 winc : June 26, 2008 12:17 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)