« ハンカイソウ | メイン | アサザ »

June 26, 2008

イヌヌマトラノオ

6月26日、
朝からせわしない鳥の声が何度も聞こえるので、気になって
ベランダに出ると階下の庭の青楓の陰にシジュウカラを発見!
最初、一羽と思ったら、もう一羽現れ、番いかな?と・・。
そしたらまた、2、3羽来て、地上で落ち葉をひっくり返したり、
餌を探しているようでした。
可愛い姿でした^^。

きょうは、先週上京した時に撮った「イヌヌマトラノオ」を紹介します。
「犬沼虎之尾」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080619_inunumatoranoo_04191.JPG

高さは70~100センチ程です。、
葉は互い違いについて、細長くて先は尖っています。

20080619_inunumatoranoo_04129.JPG

オカトラノオとヌマトラノオの雑種だそうです。
関東北部の湿った草地に生えます。
サクラソウ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 26, 2008 10:24 AM

コメント

wincさんの日記の中では珍しく、関東以北の植物ですね♪。ホワイトタイガーの尻尾かな(笑)。

投稿者 mini : June 26, 2008 11:36 AM

ヌマトラノオもまだみたこと長いのにイヌまであるんですか。 知らずにみたらオカトラノオだと思うだろうな(^^;)

投稿者 平家蟹 : June 26, 2008 12:23 PM

お辞儀しちゃってるみたいだけど、この姿が普通なの? 全部咲いたら、ピーン!と気をつけ!の姿勢になるの?花小さくて可愛いね♪

投稿者 hikari : June 26, 2008 12:25 PM

miniさん、 そうですねっ(^_-)-☆

投稿者 winc : June 26, 2008 07:50 PM

平家蟹さん、 そうですよねっ(^_-)-☆

投稿者 winc : June 26, 2008 07:51 PM

hikariちゃん、 そうです。この下垂れ姿勢が普通です。 花、可愛いでしょ(^_-)-☆

投稿者 winc : June 26, 2008 07:53 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)