« チダケサシ | メイン | マユミ »

June 30, 2008

アーティチョーク

6月30日、
あるお庭に見上げるほどの背丈に青い花が印象的な植物を発見!
大きすぎて全体が撮れないよ~(^^;)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20060618_a-thicho-ku_04080.JPG

アーティチョークの様だ!
ちょうど、庭に出て草刈をしてらっしゃったので声をおかけしたら・・
たいそう喜んでくださり枝を1本くださることに・・(^^;)
高さは2.5メートル程もあり、腕いっぱい伸ばして切ってくださいました。
開いた花がひとつと蕾がふたつ付いた枝でした。
葉や茎にも刺がいっぱい!ア痛タタ~!
帰宅して花瓶へ・・
花が重くて重心が低い花瓶でないと倒れてしまう(>_<)。
そして、きょうで五日目。

20080630_a-thicho-ku_04453.JPG

蕾だったふたつにも花が開きました!

20080630_a-thicho-ku_04448.JPG

後ろ姿です。
茎も葉もしっかりしてます。

20080630_a-thicho-ku_04445.JPG

アーティチョークは「朝鮮薊(チョウセンアザミ)」のことです。
フランス料理やイタリア料理の食材として、三浦半島などで
少量作られているそうです。
ゆでたアーティチョークはユリネや栗やジャガイモに似た食感
だそうですが、わが国では観賞用のほうが多いと思います。

野生のアザミを古代ギリシャ、ローマ時代以降、品種改良を進め、
今の姿となったそうです。
地中海沿岸原産で江戸時代にオランダから渡来した植物です。
植えたいですが、広い場所がないと植えられません(>_<)。
キク科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 30, 2008 10:43 AM

コメント

2.5mもあって、しかも頭が重い花だし、きっと丈夫な茎なんだろうな~。今日で5日目だそうですが、まだまだ咲いて楽しませてくれそうですね♪

投稿者 mini : June 30, 2008 02:10 PM

料理に使うアーティチョークってアザミなんだァ!!!

投稿者 可児和義 : June 30, 2008 03:37 PM

ほ~~っ するどいトゲが痛そ。。でも見事ですねえ!きれいですねぇ。巨人の世界に飛び込んだみたい。

投稿者 ぽっぽ : June 30, 2008 06:58 PM

アチョー!なアーティチョーク^^; 顔文字だけのコメントにしたらSPAM警告でコメントエラー。。。 アチョー!!

投稿者 Y-Mirei : June 30, 2008 10:32 PM

アーティチョークって!凄いんだ~~つ、強そう(*_*)最初に食べようとした人もスゴイね~。

投稿者 hikari : July 1, 2008 09:43 AM

miniさん、 一晩でまた、いっそう開き、青紫色の花が大きくなりました^^。

投稿者 winc : July 1, 2008 10:07 AM

可児さん、 今度、可児さんちに行ったらアーティチョークのお料理、 食べさせて~^^v

投稿者 winc : July 1, 2008 10:09 AM

ぽっぽさん、 ほんとに力強い、やはり異国の花って感じです(〃^∇^)ノ

投稿者 winc : July 1, 2008 10:12 AM

Mireiさん、 \(@^o^)/ <あちょあちょあちょちょちょ~あーっ!てぃ-(茶)?ちょく(猪口)?o(*^▽^*)oあはは~~

投稿者 winc : July 1, 2008 10:24 AM

hikariちゃん、 ほんとだね~、なんでも最初に食べた人には感心するよね~(^_-)-☆

投稿者 winc : July 1, 2008 10:26 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)