« キカラスウリ | メイン | キカラスウリ その3 »

July 03, 2008

キカラスウリ その2

7月3日、
蒸し暑いですね~^^;
キカラスウリの記事の続きをお届けします。
キカラスウリはまれに北海道(奥尻島)、ほとんどは
本州以南に分布しているそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080626_kikarasuuri_04333.JPG

蕾も付いていました。

20080701_kikarasuuri_04548.JPG

中身を調べたら、盛り上がった所には花びらが
折りたたまれていました。

20080701_kikarasuuri_04551.JPG

葉に向き合って巻きひげが付いています。

20080701_kikarasuuri_04537.JPG

葉の表面はやや光沢がありますが、葉裏は少し白っぽくって
葉脈が目立ちます。

20080630_kikarasuuri_04525.JPG

雄花には雄しべしかなく、写真の真ん中のが雄しべです。
雄花を解体したら・・
雄しべは3本、ガク筒にくっついてひとつになっていました。
ガクは6枚あります。
花の先は5つに裂けて、またその先が糸状に裂けています。
花びらはしっとりと柔らかい感触でした。

ウリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 3, 2008 08:59 AM

コメント

wincさん、おはようございます。 えっ!?もうキカラスウリって咲いちゃうの?(驚)うわぁ、うちのカラスウリ、まだ、ちっちゃい葉っぱだけなのに~?! つぼみのうちからカラスウリとは、形が 全然違うんですねえ…。へぇ~。(感心しきり)

投稿者 はもよう : July 3, 2008 11:17 AM

複雑な作りの蕾ですね。それに巻きひげもあったり、、、。観察や解剖?が楽しそうな植物です^^

投稿者 mini : July 3, 2008 11:43 AM

はもようさん、 カラスウリよりキカラスウリのほうが早く咲くようですよ。 蕾、載せてよかった~ヽ(^o^)丿

投稿者 winc : July 3, 2008 08:18 PM

miniさん、 そうなんですよ(*^^)v

投稿者 winc : July 3, 2008 08:19 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)