« マユミ | メイン | キカラスウリ その2 »

July 02, 2008

キカラスウリ

7月2日、
少し前から気になっている藪がありました。
住宅地の中にある藪の縁に、先月途中から何やらつる性らしい
白い花のようなものがいっぱい付いているのを何度か
車窓から見てたので・・。
ついにそばまで行って撮ってきました!
おぉ~、やっぱり「キカラスウリ」でした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
220080626_kikarasuuri_04331.JPG

高いフェンスに囲まれており、片側は車道で車が
結構通り、(¬_¬)ジロッ とドライバーに見られつつ、
フェンスの網目越しにズームして撮ってきました。
ふ~、汗だらけ?(^_^;;)

20080626_kikarasuuri_04334.JPG

「黄烏瓜」と書きます。
カラスウリに似て黄色の実をつけることから
名付けられました。
つる性で巻きひげがあり、人家の垣根や
林の縁の木に絡みついて高く伸びます。
雌雄異株で、これは雄花のようです。

20080626_kikarasuuri_04335.JPG

昼間撮った写真なので、花びらの縁の糸状の
ものがクルクルと巻いてしまっています。

20080626_kikarasuuri_04340.JPG

キカラスウリは夜咲くものと聞いています。
夜咲いている様子も見たいものです

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 2, 2008 10:09 AM

コメント

カメラマンは、大変なんですね。昼に、こんなに綺麗ならば、夜は、どんなに美しいモノなんでしょうねえ~。

投稿者 ぽっぽ : July 2, 2008 06:22 PM

ありました、ありました! 雑草に混じって庭木にズルズルと伸びた蔓。 確かに夕方から白い花が咲きました。 でも・・雑草ですよね、引っぱって庭木から引きはがすと 庭木本来の姿が現れてほっとしたのを覚えています。 因みにあおきの植え込みによくからんでいました。

投稿者 たくみ : July 2, 2008 11:51 PM

夜だと、このクルクル…がなくて、シャキーン!!としているのかな。確かに見てみたいですね。あと、黄色い実がなったところも…♪

投稿者 mini : July 3, 2008 01:41 AM

ぽっぽさん、 夜の姿、見たいですよね~? もう少し、お待ちください(^_-)-☆

投稿者 winc : July 3, 2008 08:02 PM

たくみさん、 おぉ~、お庭にあったんですね^^。 たかが雑草、されど雑草・・(^_-)-☆

投稿者 winc : July 3, 2008 08:07 PM

miniさん、 夜の姿、楽しみにしててくださ~い^^。

投稿者 winc : July 3, 2008 08:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)