« ミズナラ | メイン | オオカモメヅル »

August 06, 2008

オオアワダチソウ

8月6日、
昨夜は暑いのと、途中で蚊取り線香が消えてしまったようで
蚊の生贄にされ、まともに寝れませんでした_(・_.)/ コケッ。
きょうも厳しい暑さが続きそうですが、めげてもいられません。
さぁ~、今から洗濯、洗濯~。
暑いので水を触るのは気持ちいい~!アワワワ~♪
ってことで・・ん?
きょうは「オオアワダチソウ」の紹介です^^;
もちろん?「大泡立草」と書きますヨ。
北アメリカ産の帰化植物で、明治頃から栽培されていたものが
日本全国の荒地や河川敷などに野生化したものらしいです。

渓谷の道端横に咲いていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_ooawadatisou_06069.JPG

何だかセイタカアワダチソウに似ていますが、
それほど大きくありません。
高さ50~150センチ程。

20080719_ooawadatisou_06064.JPG

7~8月に咲きます。
セイタカアワダチソウは秋に咲き、花の咲く時期が違います。
このオオアワダチソウは秋にはすべての花が終わっている
そうです。
キク科の植物です。

20080719_ooawadatisou_06066.JPG

おまけ:オオハナアブ(大花虻)が来ていました。

20080719_oohanaabu_06065.JPG

オオハナアブは幼虫が水生のため、池や湿地が多い草原で
よく見られるそうです。

20070719_oohanaabu_06067.JPG

丸っこくて可愛い~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 6, 2008 07:28 AM

コメント

「アワ」繋がり、ナイスです(^-^)b。オオハナアブは水生なんですか?!てっきりハチみたいに陸地の巣で育つのかと思っていました。

投稿者 mini : August 6, 2008 09:08 AM

 先日なくなったターシャおばあさんが「庭を徐々に元に戻していくの」って言いながらオオアワダチソウの中を歩いていたのですが、敬遠されそうな花々にも趣がありますね。草たちにも頑張れといいたい猛暑。お見舞い申し上げます。蚊も少しは加減してほしいよね。

投稿者 きなこ : August 6, 2008 06:48 PM

miniさん、 ”オオハナアブの幼虫”で検索してみてください。 画像もありますよ^^。

投稿者 winc : August 6, 2008 09:17 PM

きなこさん、 そうですか。 ターシャの番組?の中にオオアワダチソウが出ていたのですか?知りませんでした(>_ 蚊は蚊で生きていくのに必死なんでしょうね。 それぞれの事情があるというものなんでしょう(笑)

投稿者 winc : August 6, 2008 09:30 PM

なるほど…v^^v マルちゃん復活まだかな??

投稿者 可児和義 : August 6, 2008 11:03 PM

可児さん、 お久~^^v マルちゃ~ん!まだかいな~? 連絡、待ってるよ~(^_-)-☆

投稿者 winc : August 7, 2008 08:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)