« オオアワダチソウ | メイン | サンカクヅル »

August 07, 2008

オオカモメヅル

8月7日、
きのう降った雨のせいか、昨夜は涼しく感じられました。
きょうは8と7で花の日ですね^^。
さて、きょうのお花は?

きのうの”オオ”つながりで?「オオカモメヅル」を紹介します^^。

渓谷の林の縁を歩いていたら、小豆色の小さな花を付けている
植物を見つけました。
w(゚o゚)w オオー!これは「オオカモメヅル」!初めて見ました!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_ookamomeduru_06028.JPG

「大鴎蔓」と書きます。
"実の綿毛を見て、カモメの胸の羽毛を連想した"
"副花冠がカモメの目の周りの模様に似ているから"
"つるに2枚ずつ付いている葉がカモメの飛ぶ姿に似ているから"
など、名の由来は諸説あり^^;

柄のある葉っぱの付け根に、小豆色の小さな花をまとめて
咲かせています。
ガガイモ科の植物です。

20080719_ookamomeduru_06032.JPG

花期は7~9月で結構毛深いお花です。
写真がブレてしまい、申し訳ありませんが、星形に5裂する花びら
には毛がいっぱいあるの、おわかりでしょうか?
花の直径は5~6ミリ程でした。

花の真ん中の黄緑っぽい所の周りにある、暗い茶色のポツポツ
のように見えるのは「副花冠」だそうです。

「副花冠」といえば、同じガガイモ科のトケイソウにもありましたね。
ブログ内過去記事→トケイソウ その3

日本全国に分布し、山の林縁に生えているつる植物です。

20080719_ookamomeduru_06034.JPG

柄のある葉の長さは7~12センチ程で、2枚ずつ向かい合って
付いています。

20080719_ookampmeduru_06024.JPG

それにしてもオオカモメヅルというのに、お花はちっちゃ~~!^^;
不思議~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 7, 2008 08:19 AM

コメント

諸説由来があるようですが、個人的に二枚の葉がカモメの羽…が一番しっくりきました。wincさんの写真が良いからかもしれませんね。今日はハナの日なんですか!立秋でもあるそうですが、暑い暑い…溶けそうです。。。

投稿者 mini : August 7, 2008 01:47 PM

miniさん、 西日が落ちて、Cafeから出たら、筋雲が出ていました。 そう、日中はうだる暑さの中にも・・きょう立秋、秋の印、見つけたり。

投稿者 winc : August 7, 2008 06:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)