« オオカモメヅル | メイン | ヤグルマソウ »

August 08, 2008

サンカクヅル

8月8日、
きょうは88で葉っぱの日~♪
今朝、ベランダから、ヤマモモの木の葉陰にかけた誰か?の
空巣に若いヒヨドリが飛んで来て入っているのが見えました^^。

きのうのツルつながりで「サンカクヅル」を紹介しますヨ。
「三角蔓」と書きます。
葉が三角形をした、つる植物ということで名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_sankakuduru_05938.JPG

本州~九州の山地の林縁に生えています。
秋には紅葉し落葉する、つる植物で雌雄異株だそうです。
三角形で先が尖った葉は互い違いに付き、長さ6~9センチ程。
縁には浅いギザギザがあります。

20080719_sankakuduru_05943.JPG

実は直径5ミリ程で9~10月に黒く黒く熟し、食べられるそうです。
ヤマブドウなどより酸味が薄いらしく、ジュースや薬用酒にも
するそうです。

20080719_sankakuduru_05940.JPG

古くに行者が山で修行した時に、このサンカクヅルの蔓を
切って、中の水を飲んで喉を潤したという言い伝えから、
別名はギョウジャノミズ(行者の水)と言うそうです。

日本にある小型の野生の葡萄のひとつです。
ブドウ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 8, 2008 11:12 AM

コメント

花の日の次は葉っぱの日♪ 公平なのね♪ 実になる前はどんな花が咲くの?この葉っぱが紅葉するとこ見てみたいです(^O^)ノ

投稿者 hikari : August 8, 2008 01:15 PM

hikariちゃん、 どんな花か?私も見てみた~い!^^

投稿者 winc : August 8, 2008 01:25 PM

花の日の次は、葉っぱの日なんですね(^m^)むふふ。面白い。今日はこれからオリンピックの開会式を見ようと思っています♪

投稿者 mini : August 8, 2008 08:29 PM

miniさん、 聖火点灯の時のパフォーマンス、すごかったですね^^。

投稿者 winc : August 9, 2008 08:46 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)