« ヤグルマソウ | メイン | ハスノハイチゴ »

August 10, 2008

ダイコンソウ

8月10日、
きのうからお盆休みにはいった方もおられることでしょう。
きょうはお盆のお墓参りに行きます。

さて、渓谷シリーズ、まだ続々・・。
渓谷の音が聞きながら道を歩いていくと、やや暗い林縁に、
黄色の花が目に飛び込んできました!

「ダイコンソウ」です。
「大根草」と書きます。
えっ?あの大根?
あの食べる「ダイコン」はアブラナ科で、
この「ダイコンソウ」はバラ科です。
全く別物です^^;
根元の葉が大根の葉に似ているので名付けられたそうです。
肝心のこの根元の葉が撮れなくてごめんなさい(~_~;)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_daikonsou_06011.JPG

高さ30~50センチ程。
上のほうにある葉は3裂し、縁にゆるいギザギザがあります。

20080719_daikonsou_05713.JPG

茎や葉には柔らかい毛が生えています。

20080719_daikonsou_05708.JPG

黄色の花の直径は1.5~2センチ程で5枚の花びらがあります。
雌しべも雄しべもいっぱいあります。

20080719_daikonsou_06019.JPG

真ん中の薄緑のモジャモジャ?は雌しべです。
花の後、雌しべの先が伸びてカギ形になるそうで、これで実は
「ひっつきむし」になり、人や動物に運ばれます。

詳しくはこちらをご覧下さい→ダイコンソウの種子

北海道~九州に分布しています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 10, 2008 08:41 AM

コメント

はぁ、ヤグルマソウといい、ダイコンソウといい、身近な名前なのに想像とは全く別物なんですね。でも、今まで何気なく見ていた植物のような気もします(^o^)。

投稿者 ぽっぽ : August 10, 2008 12:39 PM

根元の葉っぱが似ているからって、ダイコンって名前をつけたなんて、安易なのか良く見てるのか…複雑だわ(笑)。お墓参りお疲れ様でした!!

投稿者 mini : August 10, 2008 01:12 PM

ぽっぽさん、 そんなものかもしれませんね~^^。

投稿者 winc : August 11, 2008 08:34 AM

miniさん、 (o^^o)うふふっ♪ホントねっw おかげ様で無事行ってこられました。 (^人^)ありがとう。

投稿者 winc : August 11, 2008 08:40 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)