« ムラサキニガナ | メイン | カゴノキ »

August 18, 2008

オニヤンマ

8月18日、
きのう、友達がくれたユウガオでユウガオ汁を作りました。
ユウガオと言えばカンピョウですが、今回は、毎年夏に作る
トウガン汁と同じ要領で作りました。
ユウガオはトウガンより皮もしっとりしていて、真っ白で厚い
実の組織もトウガンより蜜で、煮ても食感がよりなめらかと
いうかソフトでした。美味しくておかわりしました。

昨夜、窓を開け放して就寝したら、明け方寒くて、
あわてて窓を閉めました。
今朝、今夏初のツクツクボウシの声をききました。
去年より10日も早かったようです。

さて、きょうはユウガオでもツクツクボウシでもなく^^;
「オニヤンマ」をお届けします。

王滝渓谷の周りの林にいました。
目の前をすばやく飛んでいくので、写真を撮るのは無理かな?
と思っていたら、運よく草木に止まってくれました。
お、お、おおきい~!
ぶらさがっているところを(≧[◎]oパチリ

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080815_oniyanma_06612.JPG

しばらくじっとしていてくれたので、横からも一枚。

20080815_oniyanma_06611.JPG

どうも♀のようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 18, 2008 10:44 AM

コメント

お盆を過ぎたら一気に涼しくなりましたね。オニヤンマ、大きいですね(☆_◎)!!それに目の色がとても綺麗です。

投稿者 mini : August 18, 2008 11:15 AM

miniさん、 ホント、大きかったです。 12センチ程もありました! コバルト・グリーンの目の色、素敵でしょ^^。

投稿者 winc : August 18, 2008 11:22 AM

~~~"QQ。(^-^。) パチパチ よかったですね~。撮れて。 毎度の拍手しかできませんが、わたす、今年はトンボ未だに収穫ナッシングなもので。。。。 涼しくなりますたが、チョイ夏バテでごんすよ o(>

投稿者 Y-Mirei : August 19, 2008 07:32 AM

Mireiさん、 またもや、拍手を師匠さまからいただくなんぞは恐悦至極に存じます~m(_ _)m 明け方は急に気温が下がってきたので、ご自愛くださいますように・・。

投稿者 winc : August 19, 2008 08:42 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)