« カゴノキ | メイン | アカソ »

August 20, 2008

カワラハンノキ

8月20日、
やっと、朝晩は初秋を感じられるようになりました。
が、日中の気温はまだ35度近くあります^^;

きょうは、王滝渓谷の岩の多い場所で、少し増水すると
浸かるような所に生えていた「カワラハンノキ」を
お届けしましょう。

「河原榛の木」と書きます。
河原に生えるハンノキということで名付けられました。
雌雄同株で落葉します。
高さは3メートル程でした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080815_kawarahannoki_06727.JPG

葉は互い違いに付いています。
卵をさかさにした形で上の方が幅が広く、長さは5~10 センチ程、
幅は3~7 センチ程で、先端はまるく少し凹んだ形のものもあります。
若い実が付いていました↓

20080815_kawarahannoki_06728.JPG

中部以西、四国、九州の流れのある水辺に生えます。
カバノキ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 20, 2008 08:40 AM

コメント

葉っぱは、真ん中が太く、先になるにしたがって細くなっていくものと思っていましたが、このように先が太く、逆卵型になっているのもあるんですね~。ふむふむ^^

投稿者 mini : August 20, 2008 02:15 PM

王滝渓谷ってどこにあります?御岳のふもとの王滝村かしら? お盆に帰省したとき、堰きとめられた所でカヌーを体験できると聞きました。 葉っぱの形、確かに卵を逆さにしてるね。面白いね。

投稿者 きなこ : August 20, 2008 07:18 PM

miniさん、 えらいっ!よく学習しましたねっ\ヾ(*^-^*)ナデナデ(笑)

投稿者 winc : August 20, 2008 08:10 PM

きなこさん、 王滝渓谷は豊田市の東部、松平地区にありますヨ^^。

投稿者 winc : August 20, 2008 08:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)