« カンノンチクの花 | メイン | ツチイナゴの幼虫 その2 »

September 09, 2008

セキヤノアキチョウジ

9月9日、
きょうは重陽の節句ですね。
朝5時に寒くて目が覚めました。
そろそろ、窓をぴったり閉めて寝ないといけないかな~^^;

きょうは長野県の某渓谷にあった「セキヤノアキチョウジ」を紹介します。
「関屋の秋丁子」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_sekiyanoakichouji_05890.JPG

関屋は関所のことで、役人が見張る小屋や関守の住む建物を
さすそうです。
アキは秋咲きのこと、チョウジは丁子のこと。
箱根の関所の番小屋(関屋)の周辺でたくさん見られた
というのが名の由来なのだそうです。

20080719_sekiyanoakichouji_05886.JPG

花は筒状で2センチ程、胴長で先は唇形。

20080719_sekiyanoakichouji_05897.JPG

何だか狐の顔っぽい?(笑)

葉は卵形で先は尖っており、向かい合って付いています。

20080719_sekiyanoakichouji_05899.JPG

花の柄は1センチ程あり、散った後のガクは5つに分かれ、
先が尖っていました。

20080719_sekiyanoakichouji_05893.JPG

関東地方と中部地方に分布しているそうです。
山地の林の縁や、湿った沢沿いに生えます。
シソ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 9, 2008 07:29 AM

コメント

花の形がとってもおもしろいというかフシギというか・・かわいらしいです♪

投稿者 そうか! : September 9, 2008 08:39 AM

丁子とだけ書いてあった鉢植えを園芸店でこの春かって、植えてあったのを忘れていて、今しがた見に行きました。大丈夫元気でいました。結構強いんですねえ。きれいな青がうちにも咲くのを楽しみに待ちます。

投稿者 きなこ : September 9, 2008 10:47 AM

秋らしい名前の植物ですね。お花も涼しげで秋っぽい感じかも☆重陽の日、とても縁起が良い日だったんですね。危うく知らずに今日が終わってしまうところでした。

投稿者 mini : September 9, 2008 06:10 PM

そうか!さん、 ようこそ、fabへいらっしゃいました~(*^^) コメントありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 winc : September 10, 2008 08:05 PM

きなこさん、 花が咲くのが待ちどおしいですね(^_-)-☆

投稿者 winc : September 10, 2008 08:07 PM

miniさん、 お役に立てたかしら?(^o^)

投稿者 winc : September 10, 2008 08:09 PM

「菊の節句」は知ってたけど「栗の節句」は知らなかった。お勉強になりました。ありがと~♪ 丁子…クローブだよね お肉に刺して使うね。そっかあ こんな可憐なお花なのね。

投稿者 まるちゃん : September 11, 2008 07:50 AM

まるちゃん、 おはよう! クローブとも言う丁子は残念ながら、これとは別物です(>_ これは草だけど、クローブは木であり、科も違い、花も 違います(^^;) ややこやし~(> <。)。。

投稿者 winc : September 11, 2008 08:50 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)