« ツチイナゴの幼虫 その2 | メイン | ヤブミョウガ »

September 12, 2008

アサギマダラ

9月12日、
きのう、久しぶりに東山植物園に行きました。
と、木の間をふわふわ~っと飛んでいる蝶を発見!
ヒヨドリバナに止まりました!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080911_asagimadara_07129.jpg

初めて見る蝶です。
何蝶かな?
よく見ると、体に白黒の斑があり翅に薄い青緑があるので、
ひょっとしたら?アサギマダラというのかも?
だったら、ラッキーと密かに思いつつ、残暑の厳しい中、
汗かきかき~何枚も(≧[◎]oパチリしました。

20080911_asagimadara_07116.jpg

帰宅して調べたら、何と、アサギマダラでピンポ~ン!^^V
後ろ翅に黒い斑があるので、どうやら♂らしい。
標高の高い山地に多くいるらしいが、なぜ?東山植物園に?

20080911_asagimadara_07121.jpg

長旅のためか?翅が結構ボロボロになりかけていました。

どこから来たか知らないけど、これから南西諸島や
台湾まで行くのかしら?
お疲れのようだったけど、元気に行ってほしいです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 12, 2008 10:29 AM

コメント

おー!! きれいな蝶ですね。高山にいるものが見られるなんて凄い羅ラッキー!! 東山植物園の数あるお花の魅力に惹かれてやってきたのかな♪

投稿者 mini : September 12, 2008 11:07 AM

イナゴもアサギマダラも、とてもきれいに撮れてますね。 私は、・・・蝶&蛾が苦手ですが…。 今年は、我が家の庭に、バッタが大発生! シソが、見事にやられました。

投稿者 カルフラママ : September 12, 2008 03:17 PM

miniさん、こんばんは。 是非、東山に足を運んでくださ~い^^。

投稿者 winc : September 12, 2008 09:29 PM

カルフラママさん、 苦手な蝶なのにコメントいただき、恐縮ですm(_ _)m バッタって紫蘇の葉、食べるのですね~(^^;)

投稿者 winc : September 12, 2008 09:34 PM

wincさん おはよう アサギマダラが撮れてよかったですね。 今度はお山でぜひぜひ綺麗な個体を見てください^^ 移動距離の大きいアサギマダラですから、都会でも見られるとか。。。 翅の色合いは好きなんですが、胴体のボツボツはいまいち・・

投稿者 Y-Mirei : September 13, 2008 07:48 AM

Mireiさん、 おはようございます。 ホント、綺麗な固体も見たいですね^^。 あ~、お山に行きたいよ~!(モンク、文句?ムンクの叫び~!)

投稿者 winc : September 13, 2008 09:44 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)