« ヤブミョウガ | メイン | カンレンボクの実 »

September 16, 2008

シナアブラギリの実

9月16日、
三連休も済んで・・何だか(^。^;)ホッ!

大変遅くなりましたが、きのう・・
*8月に載せた植物をfab Photo Galleryに更新しました!
のでご覧くださいm(_ _)m
*fab Photo Galleryも写真内をクリックすると
大きい画像で見られます。

さて先日、東山植物園で木に実がなっているのを発見!
随分背の高い木でした。
木の上の方はこんなふうでした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080913_sinaaburagiri_07680.JPG

高さ10~12メートルもあり、5倍ズームではこれが限界~!
葉はハート形。

20080913_sinaaburagiri_07683.JPG

果実は直径3~4センチ程。

調べたら「シナアブラギリ」でした。
「支那油桐」と書きます。
中国原産のアブラギリという意味で、実からアブラが採れ、
葉が桐に似ているので名付けられました。
別名はオオアブラギリとも言います。
落葉高木です。

20080913_sinaaburagiri_07678.JPG

実の中には数個の大きな種子があるそうです。
種子からは桐油が採れ、和傘や提灯用の油紙や、ニスなどの
塗料用の油に使われるそうです。
有毒なので食べることはできません。

20080913_sinaaburagiri_07670.JPG

トウダイグサ科の植物です。
桜の花が終わる頃から咲きだすという花も見てみたいものです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 16, 2008 10:30 AM

コメント

トウダイグサってアノ、トウダイグサですね(^-^)。木なのに、草の「科」にもなるんですね~♪

投稿者 mini : September 16, 2008 06:17 PM

miniさん、 こんばんは~。よく覚えてくれましたね^^v トウダイグサの他、夏にminiさんと見た、あの「タカトウダイ」と同じ科です。 その他、アカメガシワやナンキンハゼ、ポインセチアなど、 トウダイグサ科の植物は変わったものが多いようです^^;

投稿者 winc : September 16, 2008 06:56 PM

シナアブラギリ…大きな実だから、お花も大きいのかしら?来年、是非とも見てみたいです(^O^)

投稿者 hikari : September 16, 2008 08:33 PM

hikariちゃん、 私も見てみた~いです^^。

投稿者 winc : September 17, 2008 09:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)