« アオスジアゲハ | メイン | 見上げれば・・ »

September 21, 2008

モチノキの実

9月21日、
きのうは彼岸の入り、お墓参りに行ってきました。
きょうは雨ばかり・・窓を閉めると蒸し暑いですね。

さて、先日、上を向いて歩いていたら、赤い実を発見!
モチノキの実でした。
もう、モチノキの実が赤く色付いてきましたヨ^^
きょうは「モチノキの実」をお届けします。

「黐の木」と書きます。
この木の樹皮から鳥黐(とりもち)が採れるので名付けられました。
別名はホンモチというそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080913_motinoki_07423.JPG

本州の宮城県以南~南西諸島に分布する常緑高木です。

葉は長さ5~6センチ程で、革質で先の尖った楕円形。
雌雄異株です。
実が付いているのは雌株ですね^^。

20080913_motinoki_07424.JPG

実は鮮赤色で、直径1センチ程の大きさがあります。
モチノキ科の植物です。
これからどんどん実が赤くなりますね^^。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 21, 2008 05:36 PM

コメント

鳥「餅」だと思っていました(^^;)。こんな可愛い実がつくんですね♪

投稿者 mini : September 22, 2008 12:39 PM

 コメントするのは、初めてです。 でも、いつもブログは見ているよ。 私、にこにこメイ、またの名は、三つ子ばあばで~す。  「三つ子のクローバー」に、いつも書き込みありがとう! 私も今回、初めてのブログ作りに娘と一緒にチャレンジし、 書き込みについても、やっと理解?できました。  やってみると、たのしいね!!  そうそう、我が家の月下美人に、つぼみが一つつきました。 去年は、もっとたくさん、つぼみがついたのに、、、。 これからかな?   去年の夜は、三つ子と一緒にダウンしてしまい、朝、しぼんだ花を発見して、、、、がっくり!! でも今年も、なんだかそんな感じです。(>_ そんな、私のためにも、fabで、色々な花を、紹介してね!!

投稿者 にこにこメイ : September 22, 2008 07:36 PM

miniさん、 以前fabで紹介したクロガネモチの方がモチノキよりたくさん植えられているようですが、モチノキの方が赤い実が大きいのよ^^。

投稿者 winc : September 22, 2008 09:18 PM

にこにこメイ さん、 いつもfabを見てくれて(^人^)ありがとう! 月下美人、我が家のも去年より少なく、今年は一輪しか咲いていません。 我が家で一番遅くに咲いた記録は、11月1日に咲いたことがあるけど・・。もう今年は望めないかも? またのカキコをお待ちしていますぅ(=^ェ^=) にこにこ

投稿者 winc : September 22, 2008 09:27 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)