« 見上げれば・・ | メイン | ツクツクボウシ »

September 24, 2008

ドッグローズの実

9月24日、
きょうは絵の教室に、お友達がお庭に咲いた素晴らしい秋咲きの
バラと共に、ドッグローズの実を持ってきてくれました^^。

4日前によそでドッグローズの実の写真を撮ったのを、
ちょうど思い出したので、それをお届けします^^;

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080920_rosa canina_07892.JPG

ドッグローズはRosa canina(ロサ カニナ)というのが本名のようです。
ヨーロッパ原産の野薔薇で、オールドローズと呼ばれる
原種の薔薇のひとつです。

20080920_rosa canina_07894.JPG

5~6月に白~淡いピンクの一重の花を咲かせます。
ハート形の5枚の花びらを持つ、素朴で可憐なバラです。

20080920_rosa canina_07897.JPG

このバラの実をローズヒップと言って、 ビタミンCがレモンの数十倍
含まれており、ハーブティーとして人気が高いようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 24, 2008 06:06 PM

コメント

ご婦人の美容にとてもいいと聞いてはいたのですが、ビタミンCが豊富っていうことなんですね。ジャムにしようかと思ったりもしてますが、効能があれば一度試してみたいわ。

投稿者 きなこ : September 24, 2008 08:27 PM

ローズヒップなら聞いたことあります^^。この実から出来ているとは知りませんでした。色からビタミンたっぷりなのが伝わってきます。ティ飲むとお肌がツヤツヤになったりして~♪

投稿者 mini : September 25, 2008 01:01 AM

きなこさん、 一度、チャレンジしてくださ~い(笑)

投稿者 winc : September 25, 2008 03:47 PM

miniさん、 このローズヒップにハイビスカスをブレンドしたティーは、色もルビーレッドとなり、酸味は少し増しますが、とても女性にいいお茶だそうです^^。

投稿者 winc : September 25, 2008 03:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)