« ツマグロヒョウモン その2 | メイン | ミヤマガマズミの実 »

September 30, 2008

ルリスズカケ

9月30日、
台風の影響か、雨も降り、急にここんとこ涼しくなり、
じっとしていると寒いくらいです。

さて、先日、東山植物園を歩いていたら、連れ合いが
「ルリスズカケ」が咲いてると教えてくれました。
半日陰に咲いていて、初めて見る紫っぽい花でした。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080920_rurisuzukake_07910.JPG

これが「ルリスズカケ」です。
互い違いに照りのある葉が付いています。
茎は斜めに出て枝垂れています。

20080920_rurisuzukake_07914.JPG

葉の付け根に、紅紫色のブラシ状の花が付いています。
調べたら、7~9月に咲くそうです。
上から見たところです↓

20080920_rurisuzukake_07909.JPG

ゴマノハグサ科の植物です。

この「ルリスズカケ」は園芸種です。
自生種としては、トラノオスズカケ、キノクニスズカケ、スズカケソウ
があるそうですが、どれも、今まだあるのか?ないのか?は謎です。
なぜなら、記載があった図鑑も約20年前に書かれたものなので・・。
あ~っ、あったらいいなぁ。見てみたいなーっ!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 30, 2008 10:00 AM

コメント

上から見ると花火みたい^^。横から見たのと全く違って面白いです。9月までってことはもうすぐ終わりなんですね。秋っぽい色なのに…(と、思うのは私だけかもしれませんが^^;)

投稿者 mini : September 30, 2008 11:50 AM

偶然ですね。朝日新聞のWEB版にトラノオスズカケの記事が載っていました。59年ぶりに咲いたとか。 https://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300049.html 今日巡回したブログのどこかでこの名前を見たなと思ってどこだったかなと探しまくった(^^;)

投稿者 平家蟹 : September 30, 2008 03:49 PM

miniさん、 ホント、ルリ色は秋のトレンドカラーかもっ?^^v

投稿者 winc : September 30, 2008 06:48 PM

平家蟹さん、 えーっ?!全然知りませんでした(汗) さっそく見てきました(☆_◎) へーっ?! 59年ぶりとか・・私の生まれる前だわ。。(^m^)ムフ←関係ないっ! 教えていただき、ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿者 winc : September 30, 2008 06:55 PM

スズカケとは、趣のある響きですねえ。トラノオスズカケ見れてよかったですね。その興奮が伝わってきてます。きてます。 何色なんでしょううねえ。

投稿者 きなこ : September 30, 2008 11:15 PM

きなこさん、ごめんなさい。 目的語の説明不足です(汗) 見てきたのは、本物のトラノオスズカケではなく、朝日新聞のWEB版の記事でした。 大変失礼しましたm(u_u;) m 花色もわかるかと思いますのでよかったら見てください →トラノオスズカケ

投稿者 winc : October 1, 2008 10:03 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)